多事通信

日々気になったことからあなたのお役に立てる情報を!アフィリエイト広告を利用しています

始球式でバッターが空振りするのはなぜ?打っちゃったらダメなの?

 

 

始球式でバッターが空振りする理由は?

 

以前ウッチャンMCの

クイズ番組があったじゃないですか。

 

"優しい人なら解けるクイズやさしいね"

 

そのクイズ番組に投稿したいくらいです。

 

始球式でバッターが空振りするようになったのは

ピッチャーに敬意を示すため

と言われています。

 

始球式の空振りの始まりと言われる

心温まるエピソードをご紹介します(*´ェ`*)

 

始球式の空振りの始まりと言われるのは

アメリカチームと早稲田大学の対抗試合です。

 

始球式のピッチャーを務めたのは大隈重信です。

 

歴史上の有名な人物ですね。

日本の総理大臣の経歴もあります。

 

大隈重信の投げた球が

大きく逸れてしまったのですΣ(゚Д゚)

 

ボールにしてはいけないとの思いから

とっさに空振りしストライクにしました!

 

バッターは機転がきくし

優しい人物ですよね(*´ェ`*)

 

 

ところで始球式で打ったらダメなのでしょうか?

 

実は打ったらダメとか特に決まりはありません

 

実際に始球式で打っちゃった人も

けっこういます。

 

動画もいくつか投稿されています(^^)

 

 

 

始球式でのバッター空振りの始まりはいつ?

f:id:wefee:20190418181002j:plain

 

 

始球式でのバッター空振りの始まりと言われる

エピソードをご紹介します!

 

始まりとなったのは

明治41年に行われた

リーチ・オール・アメリカンと

早稲田大学の対抗試合です。

 

そして始球式で球を

投げた人物というのがとても驚きです。

 

現代社会の教科書に出てくる

あの『大隈重信』です!

 

大隈重信と言えば

イギリスの議会政治をモデルに

立憲改進党を作ったり、

総理大臣になったことで有名ですね。

 

実は大隈重信早稲田大学の創設者であり

初の総長でもありました。

 

大隈重信相手ではかなり打ちにくいですよね(^o^;)

 

しかもこの時のバッターは

早稲田大学の学生です。

 

打てるわけありません。

 

実際の始球式では

大隈重信は普通であれば

ボールになる球を投げたんですよね。

 

バッターの早稲田大学生は

大隈重信総長の投げた球を

ボールにしてはいけないと感じ、

とっさに大きく空振りして

ストライクにしたんですよ〜

 

この時の試合を始まりとして

始球式で空振りする慣わしが始まったと

言われています。

 

 

 

始球式で打ったらダメ?実際に打っちゃった人はいるの?

f:id:wefee:20190418181153j:plain

 

 

始球式のピッチャーって

地位や知名度が高い人が

務めることが多いですよね。

 

現代は芸能人がほとんどですね。

 

始球式のピッチャーはゲストです。

 

そのため現在も打たずに空振りする

バッターが多いのです。

 

でも始球式で打ったらダメとの

決まりはありません

 

罰則なども特には設けられていません。

 

実は過去には実際に始球式で打ってしまった

バッターもいます(@@;)

 

分かっている範囲内でご紹介します。

 

新庄剛志選手】

打ってしまったのではなく、

新庄剛志は基本的にピッチャーが誰であろうと

打ちにいってました。

 

新庄剛志は常識には

とらわれない人物ですからね〜

 

 

稲葉篤紀選手】

稲葉篤紀

北海道日本ハムファイターズの選手です。

 

俳優の佐藤隆太が投げた球を打ち

ヒットを決めてしまいました。

 

 

川崎宗則選手】

川崎宗則選手は

ソフトバンクホークスの選手です。

 

アサヒビールのイメージガールの

暮沼まみが投げた球を打ち

ヒットとなりました。

 

 

柴原洋選手】

柴原洋選手はダイエーホークスの選手です。

 

漫画家の水島新司が投げた球を打ち

ヒットとなりました。

 

 

 

さいごに

 

いかがでしたか?

 

始球式の空振りの始まるとなる

エピソードをご紹介しました。

 

投手に敬意を表すためだったんですね(*´ェ`*)

 

でも過去には始球式で

打ってしまったバッターもけっこういます。

 

動画もいくつかあるため、

視聴すると面白いですよ〜

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ