多事通信

日々気になったことからあなたのお役に立てる情報を!アフィリエイト広告を利用しています

子供の友達が毎日遊びに来るので憂鬱!家に呼びたくない時の解決策!

 

 

子供の友達が毎日遊びに来る…

 

我が家は託児所じゃないぞ〜(-.-#)

 

 

子供の友達が遊びに来るのは

親としては嬉しいことではあります。

 

子供に仲の良い友達が

たくさんいることが分かるためです。

 

でもその反面、

毎日でなくてもいいはずと

不満もつのります。

 

なぜか子供の遊び場って

1箇所の家に集中してしまうんですよね…

 

これでは我が家は

ただの遊ぶのに都合がいいだけの

家ではないか!

 

子供の友達に来て欲しくないときは、

断る日があっても全然かまいません(^o^)

 

でも断り方が難しいんですよね。

 

親と子供どっちに伝えるのがベスト?

 

リアルな意見集をご紹介します。

 

 

 

あなたの家は子供にとっては都合のいい遊び場!毎日でなくてもいいはず!

f:id:wefee:20190527202101j:plain

 

 

昨日はりゅう君の家、

今日はよう君の家、

明日はけんちゃんの家。

 

子供達の遊び場となる家が均等ならば

不満も溜まらないんですけどね。

 

なぜか子供の遊び場(溜まり場?)は

1箇所に集中してしまいます

 

毎日のように子供達が遊びに来れば

憂鬱にもなります(-.-)

 

子供が遊びに来るのは

あなたの家が居心地が良いからです。

 

悪く言うと、あなたの家は

子供にとって都合のいい

遊び場になっています。

 

子供達の親も良かったと

思っているに違いありません。

 

それでは逆に子供が遊びに行かない家とは、

どのような家なのでしょうか?

 

子供達が遊びに行かない家は、

早い段階でママがあれこれ理由をつけて

家に入るのを拒んでいる家庭です。

 

例えばこんな風に

子供達が遊びに来るのを断っています。

 

★ごめんね〜

 

今日はお客さんが来るから

家では遊べないんだ。

 

★体調が悪くて、

ちょっと今日は家では遊べないんだ。

 

★下の子が寝ているから今日はダメなんだ〜

 

★家が散らかっているから、今日はごめんね 

 

 

あれこれ言い訳をして断ることで、

この家は遊べないとのイメージが

しっかり頭の中に定着します。

 

 

 

子供の友達に来て欲しくないときは、断る日があってもいい!

f:id:wefee:20190527202220j:plain

 

 

週に1〜2回とかルールを決めれば

家に子供達が遊びに来るのは大賛成です。

 

でもずるずると毎日遊びに来るようなことは

避けましょう

 

ズバリ、子供の友達に

来て欲しくないときは

断る日があってもいいです(^o^)

 

でも親と子供、

どっちに言うのが正解??

 

実際にどのようにママ達は断っているのか

リアルな意見集をまとめました。

 

【親に伝える派】

 

@子供にやんわりと言ったけど、

その後も毎日家に遊びに来ました。

 

このままではいけないと思い、

直接親に話しました。

 

親の介護で遊びに来てほしくない曜日を

伝えました。

 

具体的に親の介護を出したことで、

その後は毎日来ることはなくなりました。

 

 

@毎日のように学校帰りに友達が遊びにきます。

 

その保護者は会うと

いつもありがとうございますと

言います。

 

でも本当にそう思っているの!?と

思ってしまいます。

 

これはダメだと感じ、

家で仕事をしているけど

水曜日だけは大丈夫ですよ〜と伝えました。

 

 

【子供に伝える派】

 

@親には言いにくいので

その都度子供に予定を伝えています。

 

明日は遊びに来てもいいよ〜

といった感じです。

 

 

@親より子供の方が言いやすいです。

 

毎週月曜日と木曜日と

遊びに来て良い曜日を決めています。

 

 

 

さいごに

 

いかがでしたか?

 

週に1回とかなら大歓迎なんですけどね。

 

さすがに毎日となると

ストレスが溜まってしまいます。

 

親に言うよりも

子供に言う人の方が多いことが

分かりました。

 

親にはかなり言いにくいですもんね(^o^;)

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ