多事通信

日々気になったことからあなたのお役に立てる情報を!アフィリエイト広告を利用しています

水島港まつり2019の目玉はよさこい!見どころやアクセス・駐車場情報

 

倉敷市では毎年

夏を彩る「水島港まつり」が開催されています。

 

残念ながら2018年は開催中止となりましが、

今年は無事開催されるようです。

 

開催期間は7月27日、28日の2日間です。

 

今年の水島港まつりの注目はなんといっても

水島よさこい

 

なんとよさこいの本場?高知の人気踊りチームが

プロデュースしていて

今年のまつりが初お披露目になります。

 

大注目の水島港まつりの見どころや

アクセス・駐車場情報などを紹介します。

 

 

 

水島港まつりの開催日程と見どころ

f:id:wefee:20190609200013j:plain

 

 

水島港まつりの開催日時はこうなってます。

 

日時: 2019年7月27日(土)28日(日)

時間: 午後3時~9時頃

 

 

水島港まつりでは実に様々なイベントが開催されます。

今年のスケジュールはこのようになってます。

 

7月27日

中央会場)

 15:30〜16:30 高校生ダンスコンテスト

 16:35〜17:05 CHUO×OBC〜真夏のファッションコレクションI〜

 17:15〜17:25 開会式

 17:35〜18:05 高校生ダンスコンテスト結果発表

 18:10〜18:40 CHUO×OBC〜真夏のファッションコレクションⅡ〜

 18:50〜19:20 JFEスチール音楽演奏

 19:25〜19:55 JXTGーLMB音楽演奏

 20:00〜21:00 みずしま夢Koi!Koi!

(商店街通り)

 16:30〜17:00 倉敷市消防音楽隊パレード

 17:30〜18:30 市民総おどり

 18:00〜18:50 交通安全パレード

 19:00〜20:30 提灯・神輿パレード

 

7月28日

 中央会場)

 13:00〜16:00 第7回水テッポウ大会

 17:00〜18:00 水島灘源平太鼓

 17:05〜17:10 七夕かざり審査発表

 18:00〜21:00 水島よさこい

 

 

今年一番注目したいのは

2日目の最終イベントの水島よさこいです!

 

もともと水島港まつりにも創作ダンス

“みずしま夢Koi!Koi!”(1日目の最終イベント)が

あったのですが、まつりのより一層の盛り上がりを狙って

リニューアルが検討されていたんです。

 

水島よさこいをプロデュースしたのが

なんと本場高知のよさこい祭りで昨年大賞を受賞した

地元でも人気のチーム「ほにや」さんというから

びっくりですね。

 

「ほにや」さんは水島港まつりでも

約10年ほど前から演武を披露しています。

 

水島よさこいの踊りは、

外国船が行き交う水島港の異国情緒や

さわやかな海風を歌詞に取り入れていて、

振り付けの方が老若男女が踊りやすいように

シンプルに仕上がっているそうです。

 

これはとっても楽しみですね。

 

 

水島よさこいの誕生ムードを盛り上げるため、

当日の披露前に、鳴子を手に商店街などを

自由に踊り歩くグループや個人も募集されています。

 

見て楽しむだけでなく参加されることをおすすめします。

 

 

 

水島港まつりのアクセス・駐車場情報

f:id:wefee:20190609200446j:plain

 

 

水島港まつりへのアクセスは以下のとおりです。

 

  • 車でのアクセス

 

瀬戸中央自動車道水島ICより約20分です。

中央会場(市営東栄町駐車場)の位置はここになります。

 

 

臨時の駐車場も準備されます。

しかも無料なのがありがたいですね。

どこも八間川の西側すぐにあって便利です。

 

倉敷市役所水島支所臨時駐車場 90台分

 

 

水島中学校臨時駐車場 100台分

 

 

水島中央公園臨時駐車場 100台分

 

 

その他に有料駐車場も会場周辺にありますが、

水島港まつり当日は満車になることも

予想されます。

 

 

また会場周辺は歩行者天国のため

主に以下で交通規制が実施されます。

 

商店街通り(トマト銀行から百十四銀行まで)

夢Koi大通り

公園会場前通り

 

水島港まつりに車で行かれる方や、

お祭り会場周辺の道路をご利用される方は、

規制時間と規制場所を十分確認しておいてくださいね。

 

 

混雑を避けるためにも、

電車で行かれるのも賢い選択だと思います。

 

  • 電車でのアクセス

 ※岡山駅から行く場合

  岡山駅から山陽本線倉敷駅へ 約22分

  倉敷駅水島臨海鉄道に乗り換え

  倉敷市駅から栄駅へ 約20分

 

 

 

さいごに

 

いかがでしたか?

 

今年の水島港まつりはかなり楽しめそうです。。

 

一番の注目は今年初お披露目となる

水島よさこいですね (*^^)

 

本場の高知よさこいに追いつけ追い越せで

盛り上がっていくといいですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ