多事通信

日々気になったことからあなたのお役に立てる情報を!アフィリエイト広告を利用しています

卒業旅行へ大学生で行かないのはもったいない?大学4年生向け

 

卒業旅行へ行かないことを

気にしている大学生が多い

という話を聞きました。

 

私は卒業旅行には行ってません。

 

その理由はこれ以上

親からお金をもらうわけにはいかない

と考えていたためです。

 

なんで卒業旅行に行かないのかと

しつこく言ってくる人もいますが

余計なお世話です(ω)

 

社会人になって

自分で稼いだお金で旅行に行きましょう

 

その方がその後の人生の糧となります。

 

卒業旅行なんて大都市の大学生にある

一種の見栄比べなんじゃないかなと

思うこともあります。

 

卒業旅行賛成派の意見が気になったので

旅行に行く本音の部分を調査しました!

 

 

 

卒業旅行なんて大都市の大学生にある一種の見栄比べ?

f:id:wefee:20190814061103j:plain

 

 

そもそもなぜ卒業旅行に

行かなければならないのか

私には理解できません。

 

ハワイやヨーロッパなど

卒業旅行で海外旅行する 

学生も少なくありません。

 

でも正直なところ

インスタやフェイスブック

投稿するためなんじゃないかとも

思うんですよね。

 

卒業旅行賛成派は

どのような理由から卒業旅行を支持するのか

本音を調査しました。

 

【男性 Aさん】

 

社会人になったら旅行に行く暇もないのでは?

 

自分へ卒業おめでとうの気持ちも込めて

卒業旅行に行きました。

 

 

【男性 Bさん】

 

大学生活の締めくくりとして

卒業旅行に行きました。

 

海外旅行は初めてでしたが

大変良い思い出になりました。

 

 

【女性 Cさん】

 

卒業旅行には行かなくても良いのですが

周囲の目が気になるので行きました。

 

フェイスブックに卒業旅行の投稿をしたことで

ホッとしています。

 

 

【女性 Dさん】

 

サークルの同期10人でハワイに行きました。

 

自分だけ行かないと

仲間はずれ感があるので

親に無理を言ってお金を出してもらいました。

 

ハワイに2週間だったので

20万円以上かかってしまいました。

 

今振り返ると

行かなくても良かったなと

感じています。

 

自分でバイト代を貯めて旅行に行っていれば

もっと良い思い出になっていたと思います。

 

 

 

社会人になって自分で稼いだ金で旅行できるので卒業旅行にこだわる必要はなし!

f:id:wefee:20190814061256j:plain

 

 

卒業旅行に関して

私の意見をまとめるとこうなります。

 

お金に余裕があるなら

思い出作りのために卒業旅行に行くのも良し。

 

時間がたくさんあるうちに

卒業旅行に行くのはオススメ。

 

卒業旅行は義務ではない。

疑問に感じるなら行く必要はなし!

 

見栄を張るための卒業旅行はお金のムダ

 

社会人になると忙しくなり、

なかなか旅行に行くという

気持ちにはなれません。

 

社会人になる前の時間が

たっぷりある時期に卒業旅行に

行くのは良い考えだなとは思います。

 

私個人としては

お金に余裕があるなら

卒業旅行は思い出作りのために有りとの考えです。

 

でも親にお金をもらってまで行く価値はない

とも考えています。

 

中には周囲の友達に見栄を張るために

海外などに卒業旅行に行く人もいます。

 

なんと言いますか

そんなことで卒業旅行に出かけても

意味がないんですよね。

 

もしも卒業旅行に行くのであれば

自分でお金を貯めてからにしましょう

 

もしも出来ないのであれば

社会人になって自分で

貯めてから旅行に行きましょう。

 

自分で頑張って貯めたお金で行った旅行は

あなたの人生の糧となります('ω')

 

卒業旅行に行かないというと

あれこれ言ってくる人もいます。

 

でもそんな声には耳を貸さなくてOKです。

 

 

 

さいごに

 

いかがでしたか?

 

卒業旅行に行かないことに

とやかく言われても

全く気にすることはありません(^o^)

 

お金に余裕があって

学生最後の思い出を作りたいとの

気持ちがあるならば行けば良いでしょう?

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ