多事通信

日々気になったことからあなたのお役に立てる情報を!アフィリエイト広告を利用しています

孫疲れで同居までは無理!孫の世話も勤まらない私は不甲斐ない?

 

孫ブルーで疲れ果てるシニアが急増中。

 

社会問題になっています。

 

子供の世話をして欲しくて

同居を持ちかける夫婦も多いんだとか(-.-)

 

自分でしっかり育てろ〜٩(`^´)۶

 

孫とは目に入れても痛くない存在です。

 

以前は可愛いとしか思わなかった孫といても

気持ちが沈む。

 

あなたは現在孫に疲れています。

 

孫の世話もできない私は不甲斐ないなんて

自分を責めてはいけません。

 

責めるべきは

必要以上に孫の世話をさせている孫の親です。

 

孫ブルーで気持ちが沈んでいる

シニアの実態に迫ります!

 

実は孫疲れは

あなたの周りにあふれかえっています。

 

 

 

案外孫育てにお疲れの人は多い!その実態とは?!

f:id:wefee:20190903053403j:plain

 

 

孫疲れ孫ブルーという言葉が

社会問題となっています。

 

孫疲れや孫ブルーのシニアは

過度に孫の世話をしています。

 

させられていると表現した方が適切でしょう。

 

私の近所のご家庭の話をさせてください。

 

(家族構成/7人家族)

母親Aさん60歳

娘31歳パート

娘婿32歳フルタイム

長女小学6年生

次女小学4年生

長男小学2年生

三女生後8ヶ月

 

普段はAさんが母親に代わり

赤ちゃんの世話をしています。

 

娘さんはパートで3時くらいに戻ります。

 

そして夜は驚くことに

娘と娘婿はミニバレーの練習に行ってしまいます。

 

月に数回飲み会にも参加しているようです(@@;)

 

そして現在は夏休み…

 

朝からAさんが4人の孫のお世話をしています。

 

見る度に疲れているAさんに声をかけると

こんなことをおっしゃってました。

 

あの子は子供を産むけど面倒を見ない。

 

同居を解消したい。

 

夏休みでAさんの負担も増え

限界がピークに達しているようでした。

 

現在Aさんは娘に

近くにアパートを借りて住むよう

勧めているとのことです。

 

私もその方が良いですよと伝えました。

 

 

また期間限定で孫ブルーになるという

Bさん(69歳)のお話も聞きました。

 

夏休みになると千葉県から小学生の孫が2人

鹿児島までやって来るそうです。

 

しかも夏休み期間ずっと(@@;)

 

食費などはもらうそうですが、

毎日献立を立て作るだけでも大変とのこと。

 

3食ですからね。

 

また心配なので

外出時はついて回らなければならないそうです。

 

Bさんは夏休みが近づくと憂鬱になる

語っていました。

 

 

 

孫は来てうれし、帰ってうれし!孫疲れした人のおすすめの関わり方とは?!

f:id:wefee:20190903053352j:plain

 

 

孫とは本来とても可愛いものです。

 

孫疲れや孫ブルーに陥っている人は

孫との距離が近すぎる人です。

 

現在孫の世話を過度にさせられている人は

孫の親を突き放す必要があります

 

子供の世話をするのは基本的に親であり、

祖父母ではありません。

 

心身の不調を話すのも良いです。

 

孫の世話だけでなく

金銭面でも孫ブルーに陥るシニアが

とても多いとのこと。

 

私の子供も知らないところで

母にめっちゃお金を使わせていましたΣ(゚Д゚)

 

母に言われて初めて気づきました。

 

孫といると疲れると感じる場合は

孫の親と話し合い

適度に距離を取るようにしてください

 

そうすれば孫がまた可愛く思えてきますよ(´ω`)

 

 

 

さいごに

 

いかがでしたか?

 

孫疲れや孫ブルーという言葉が

社会問題になっています。

 

孫の世話を必要以上にさせられていることが

大きな原因です。

 

子供の世話は自分でするように

しっかり伝えましょう。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ