多事通信

日々気になったことからあなたのお役に立てる情報を!アフィリエイト広告を利用しています

私が考えるネタバレNG基準

お題「皆さんのネタバレNG基準はどこですか?」

 

私はネタバレに対してはかなり敏感な方だと思います。

 

作品を見る前に内容を知ってしまうと、その作品に対する期待感や驚きが減ってしまいますよね?

 

だから、ネタバレされたくないし、他人にもネタバレしないように気をつけています。

 

 

私のネタバレNG基準は、作品の重要な展開や結末、登場人物の正体や関係性、伏線や謎解きなど、作品の魅力に直結するような情報かな。

 

これらの情報は、作品を見る前に知ってしまうと、作品の楽しみ方が変わってしまいますよね。

 

例えば、推理小説やミステリー映画なら、犯人やトリックを知ってしまったら面白くなくなってしまいます。

 

逆に、作品の舞台やジャンル、登場人物の名前や職業、あらすじなどは、ネタバレではなくて紹介だと思います。

 

これらの情報は、作品に興味を持つきっかけになると思います。

 

 

私はネタバレNG基準を守るために、以下のようなことをしています。

 

・作品を見る前にSNSやブログなどで感想や評価を見ない


・作品を見た後に他人に話すときは、相手が見たかどうか確認する


・ネタバレする可能性があるときは、事前に警告する


・ネタバレする内容を隠す方法(例えば白文字やモザイク)を使う

 


私はネタバレNG基準を守ることで、作品を最大限に楽しんでいます。

 

もちろん、ネタバレOK派の人もいると思いますが、私はネタバレNG派の立場からこの記事を書いてみました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ