多事通信

日々気になったことからあなたのお役に立てる情報を!アフィリエイト広告を利用しています

お金を貯めるならこれ!私が実践している節約術を大公開します

私は夫と結婚して7年になりますが、お金を貯めることが大切だと思っています。

 

そこで、私は日々の生活で節約する方法を探してみました。

 

私が実践している節約術をいくつか紹介しますね。

 

 

  • 食費を抑える

 

食費は毎月の出費の中でも大きな割合を占めます。

 

私は食費を抑えるために、以下のことをしています。

 

 

1.まとめ買いや安売りを利用する

 

スーパーやドラッグストアなどで、まとめ買いや安売りの商品を見つけたら、買ってストックしておきます。

 

特に日持ちするものや冷凍できるものは重宝します。

 

2.余った食材や料理を無駄にしない

 

余った食材や料理は、次の日の朝食やお弁当に使ったり、アレンジして別の料理にしたりします。

 

また、賞味期限が近いものは優先的に使うように心がけます。

 


3.自炊する

 

外食や出前は高くつきますし、栄養バランスも悪くなりがちです。

 

私は自炊することで、食費を節約するだけでなく、健康にも気を配っています。

 

 

 

 

  • 光熱費を抑える

 

光熱費も毎月の出費の中で大きな割合を占めます。

 

私は光熱費を抑えるために、以下のことをしています。


1.節電・節水・節ガスする

 

電気や水道やガスは必要最低限に使うように心がけます。

 

例えば、電気は部屋ごとに消したり、水道は使わないときは止めたり、ガスは火加減を調整したりします。

 

 


2.省エネ家電やエコグッズを使う

 

省エネ家電やエコグッズは、光熱費を節約するだけでなく、環境にも優しいです。

 

私はLED電球や節水シャワーヘッドなどを使っています。

 

 

3.電力会社やガス会社を見直す

 

電力会社やガス会社は、自由化されているので、自分に合ったプランや料金の会社に変更することができます。

 

私は比較サイトなどで調べて、より安い会社に変更しました。

 

 

 

 

  • その他の出費を抑える

その他の出費も無駄にしないように注意します。

 

私はその他の出費を抑えるために、以下のことをしています。

 

 

1.クレジットカードやポイントカードを上手に使う

 

クレジットカードやポイントカードは、支払い時にポイントが貯まったり、キャッシュバックが受けられたりするので、上手に使うとお得です。

 

私はクレジットカードは毎月一括払いにして、ポイントカードは現金や商品券に交換しています。

 


2.保険や通信料などの固定費を見直す

 

保険や通信料などの固定費は、見直すことで節約できる可能性があります。

 

私は保険は必要な保障だけに絞って、通信料は格安スマホに変えました。


3.無料や割引のサービスを利用する

 

無料や割引のサービスは、お金をかけずに楽しめるものがたくさんあります。

 

私は図書館や公園などの無料施設や、クーポンやポイント交換などの割引サービスを利用しています。

 

 


以上、私が実践している節約術を紹介しました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ