多事通信

日々気になったことからあなたのお役に立てる情報を!アフィリエイト広告を利用しています

部屋に置きたい育てやすくておしゃれな観葉植物ランキング!

お題「部屋に置く観葉植物を教えてください。育てやすくおしゃれなものがいいかなと思っています。」

 

今日は、育てやすくておしゃれな観葉植物を紹介したいと思います。

 

観葉植物は、空気をきれいにしてくれたり、癒し効果があったり、インテリアのアクセントになったりと、いろいろなメリットがありますよね。

 

でも、観葉植物を育てるのは難しそうだと思っている方も多いのではないでしょうか?

 

そこで、初心者でも育てやすくておしゃれな観葉植物をランキング形式でご紹介します。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

第5位:モンステラ

 

深い切れ込みの入った葉っぱがエキゾチックなモンステラは、部屋に南国の雰囲気を演出してくれます。

 

特に寒さに強いので、冬でも室内で元気に育ちますよ。

 

サイズもミニから大型まで豊富なので、置き場所に合わせて選べます。

 

ただし、直射日光は苦手なので、カーテン越しの明るい場所がおすすめです。

 

 

第4位:パキラ

 

パキラは、幸運を呼ぶと言われる観葉植物です。

 

複数本の幹が編みこまれた苗木は、存在感がありますよね。

 

日陰・日向のどちらでも元気に育つので、室内で気軽に楽しめます。

 

生長が早く剪定にも強いので、思い通りの樹形に育てられます。

 

水やりは土が乾いたら行えばOKです。

 

 

第3位:サンスベリア

 

サンスベリアは、独特の模様が入った葉っぱが勇ましい雰囲気をしています。

 

魔除けの効果があるとされる「虎の尾」という別名も持っていますよ。

 

乾燥に強く水やりは少なめで大丈夫です。

 

また、寒さや暑さにも耐えられるので、ベランダや玄関など外の空気が入る場所に置くのもおすすめです。

 

 

第2位:オリーブ

 

オリーブは、「平和の象徴」とされる観葉植物です。

 

細くしなやかな枝や小さな葉っぱが落ち着いた雰囲気をお部屋にプラスしてくれます。

 

乾燥に強いため水やりを必要以上にする必要がなく、冬の寒さにも耐えられます。

 

ただし、日光を好むので、窓際など明るい場所で育てましょう。

 

[rakuten:hanayoshi:10002937:detail]

 

第1位:ポトス

 

明るい葉っぱの色合いがどんなインテリアとも相性のよいポトスは、初心者でも育てやすい観葉植物の代表格です。

 

ツルを伸ばして生長することから、ハンギング鉢に植えて天井から垂らすとステキですよね。

 

また、日陰にも強く水やりも少なめでOKなので、キッチンやトイレなど水回りに置く観葉植物としても高い人気をほこります。

 

[rakuten:flower-corp:10000378:detail]

 

以上、部屋に置きたい育てやすくておしゃれな観葉植物をランキング形式でご紹介しました。

 

どれも初心者でも手軽に楽しめる観葉植物ですが、それぞれ好む環境や水やりの頻度は異なります。

 

自分のお部屋の条件やライフスタイルに合わせて選んでみてくださいね。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ