多事通信

日々気になったことからあなたのお役に立てる情報を!アフィリエイト広告を利用しています

私のおすすめしたいローカルグルメ3選!

お題「おすすめしたいローカルグルメ・お菓子」

 

今日は私が旅行で訪れたことのある全国各地のローカルグルメを3つ紹介したいと思います。

 

どれも美味しくて感動した思い出がありますよ。

 

 

1. 十和田バラ焼き青森県

 

青森県十和田市ご当地グルメで、牛バラ肉と玉ねぎを甘辛いタレで味付けして鉄板で焼きあげたものです。

 

2009年にまちおこしをきっかけに誕生し、2014年にはB-1グランプリでゴールドグランプリを受賞しました。

 

私は十和田バラ焼きゼミナールというお店で食べましたが、肉と玉ねぎのジューシーさとタレのコクが絶妙でした。

 

ピーマンやニンジンなどの野菜も入っていて、ヘルシーな感じもしました。

 

ご飯と一緒に食べると最高です。

 

 

2. 喜多方ラーメン福島県

 

福島県喜多方市を発祥とするご当地ラーメンで、水分の多い太めの平打ち麺としょうゆ味のスープが特徴です。

 

喜多方市内には約30店舗の専門店がありますが、私は坂内食堂という老舗で食べました。

 

麺はコシと縮れがあってツルツルと喉ごしがよく、スープは鶏ガラベースでさっぱりしていました。

 

トロトロの焼豚も絶品でした。

 

朝からラーメンを食べる「朝ラー」も喜多方の名物だそうです。

 

 

3. 八戸せんべい汁青森県

 

八戸せんべい汁は、餃子の皮を揚げて固くした「せんべい」を味噌汁に入れた郷土料理です。

 

私は海丸というお店で食べました。

 

せんべいはパリパリで香ばしく、味噌汁は豚肉や野菜がたっぷり入っていてコクがありました。

 

せんべい汁以外にも海鮮丼や寿司なども食べられる八食センター内の人気店です。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ