多事通信

日々気になったことからあなたのお役に立てる情報を!アフィリエイト広告を利用しています

繁殖犬として育てられたポメラニアンを保護!どう接してやればいい?

繁殖犬を引き取った経験があります。

 

6歳で家族に迎え

13歳で天国へと旅立ちました。

 

お迎えするまでに

ペットショップに何度も通いました。

 

でもはじめは全然人間に興味を

持ってくれなかったんですよね。

 

繁殖犬は狭い場所でたくさんの犬と暮らします。

 

そのため人間に対し

無関心の犬もいます。

 

でも飼い始めると一変したんですよね。

 

夜一緒に寝ないと寂しくて泣いたり、

ひとりで留守番をすることも

できませんでした。

 

繁殖犬とはこのようなものだと理解し、

気長に付き合うことにしていました(^o^)

 

繁殖犬や保護犬をペットにする場合

子犬から飼うよりも問題は起きやすいです。

 

保護犬の中には

虐待や飼育放棄を受けていた

犬が多いためです。

 

あまりにも精神状態が不安定な時は、

専門の獣医さんに相談するのをおすすめします。

 

 

 

繁殖犬や保護犬の育てられている環境の実態とは?

f:id:wefee:20190412224652j:plain

 

 

【繁殖犬】

 

繁殖犬は一般的に6歳くらいで引退します。

 

それまで長い間狭い場所で生活しています。

 

実は繁殖犬は外に出ないことが

珍しくありません

 

散歩に行けばダニノミや

他の病気にかかるリスクが増えるためです。

 

性格面はどんなブリーダーに

飼われていたかにより、

かなり変わってきます

 

お金目的で犬を物としてしか

扱わないブリーダーだと、

犬は虐待を受けているのと同じです。

 

愛情を持ち世話をしているブリーダーだと

しつけが行き届き飼いやすい性格になります。

 

この他に繁殖犬には

他の犬に過剰に反応することが少ないです。

 

普段からたくさんの犬と

生活しているためです。

 

 

 

【保護犬】

 

虐待や飼育放棄など心に傷のある犬が多いです。

 

そのため人に対し強い恐怖心を持ち、

頭をなでようとすると

ビクッとする犬が多いです。

 

保護された犬は保健所に行きます。

 

その中から動物愛護センターや

NPO法人に引き取られ、

新しい飼い主を待ちます。

 

 

 

 保護犬は飼い主への依存度が非常に高いので気長に接するべし!

f:id:wefee:20190412225307j:plain

 

 

心に傷のある保護犬が

一般家庭に引き取られると、

飼い主へ異常な執着を見せることがあります。

 

飼い主の姿が見えないと吠えたり、

物をかじる、走り回るなどの

問題行動を起こすようになります。

 

次のような環境で育った犬は、

このような問題行動を起こしやすいです。

 

生まれてすぐに

親や他の兄弟から引き離された。

 

子犬の頃ひとりでいる時間が長かった。

 

狭いケージの中で生活してきた。

 

保護犬はこういうものだと理解し

気長に向き合うようにしましょう

 

 

でもただ単にしつけがされてないだけの

可能性もあります。

 

しつけが出来ているか

チェックすることも大切です。

 

 

 

保護犬の状態があまりひどい場合は獣医師にご相談を!

f:id:wefee:20190412225436j:plain

 

 

保護犬の状態があまりにひどい場合は

獣医に相談しましょう。

 

症状が進むと自傷行為を始めることもあります。

 

獣医に相談に行く目安をまとめました。

 

これらの症状が見られる場合、

ワンちゃんはとても辛い精神状態にあります。

 

★自分の手を血が出るほどなめ続ける。

 

★飼い主がトイレに入っただけで、

吠えたり、暴れたりする。

 

★ドアを引っかいたり、ドアの下を掘る。

 

★家から逃走する。

 

★よだれの量が多く、息づかいが荒い。

瞳孔が開いている。

 

このような状態になってしまうと

飼い主も犬も苦しいし、辛いです。

 

ワンちゃんが幸せに

暮らせるようになるためにも、

獣医への相談をおすすめします。

 

 

 

さいごに

 

いかがでしたか?

 

繁殖犬や保護犬が飼育している環境や、

その後の問題行動などについて

ご紹介しました。

 

まずは気長に向き合うようにしましょう。

 

ただしあまりにワンちゃんが

問題行動を取るならば

獣医へ相談するのをおすすめします。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ