多事通信

日々気になったことからあなたのお役に立てる情報を!アフィリエイト広告を利用しています

私が子供に読み聞かせているうちに大好きになった絵本!

 

お題「大好きな絵本は何ですか?」

 

 

私はよく子供に絵本を読み聞かせていますが、絵本は子供の想像力や感性を育てるだけでなく、大人も楽しめるものがたくさんあります。

 

今日は私が子供に読み聞かせているうちに大好きになった絵本を紹介したいと思います。

 

 

まずは、ぐりとぐらです。

 

ぐりとぐらは、小さなお家に住む双子の兄弟の物語です。

 

毎日いろいろなことに挑戦して、楽しく暮らしています。

 

この絵本は、シリーズで12冊ありますが、どれも素朴で温かい雰囲気が魅力的です。

 

特に、食べ物に関する話が多く、おいしそうな絵がたくさんあります。

 

この絵本を読むと、子供の頃の純真な気持ちを思い出します。

 

 

次に、おおきなかぶです。

 

おおきなかぶは、おじいさんとおばあさんが畑で育てた大きなかぶを抜こうとする話です。

 

おじいさんやおばあさんや動物たちが次々と手を繋いで力を合わせますが、なかなか抜けません。

 

この絵本は、繰り返しの言葉やリズム感が楽しいです。

 

子供と一緒に声を出して読んだり、体を動かしたりすると盛り上がります。

 

この絵本を読むと、協力することの大切さや楽しさを感じます。

 

 

最後に、だるまちゃんとかみなりちゃんです。

 

だるまちゃんとかみなりちゃんは、だるまちゃんが山で出会ったかみなりちゃんと仲良くなる話です。

 

だるまちゃんはかみなりちゃんのことを怖がらずに受け入れて、一緒に遊んだり話したりします。

 

この絵本は、友情や優しさや勇気がテーマになっています。

 

だるまちゃんやかみなりちゃんの表情やしぐさがとても可愛らしく描かれています。

 

この絵本を読むと、心が温まります。

 

 

以上が私が子供に読み聞かせているうちに大好きになった絵本です。

 

どれも定番の名作で、何度読んでも飽きません。

 

ぜひ皆さんも読んでみてくださいね!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ