多事通信

日々気になったことからあなたのお役に立てる情報を!アフィリエイト広告を利用しています

私がおすすめする節約術ベスト3!

お題「節約する(ケチる、ともいう?)のが好きですが、みなさんの節約術を教えてください。ぜひ参考にさせていただきたいです。」

 

私は節約が大好きで、日々いろいろな工夫をしています。

 

節約はお金を貯めるだけでなく、無駄を減らしてシンプルな暮らしをすることにもつながります。

 

今日は私が実践している節約術の中から、特におすすめのものベスト3を紹介したいと思います。

 

1.食費を抑える

食費は毎日かかるものなので、少しでも節約できれば大きな差になります。

 

私がやっている食費の節約術は以下の通りです。

 


-まとめ買いをする。

スーパーのチラシやアプリをチェックして、安くなっているものやまとめ買い割引があるものを買う。

 

冷凍庫や保存容器を活用して長持ちさせる。

 


-作り置きをする。

休日にまとめて料理を作っておいて、平日は温めるだけで食べられるようにする。

 

時間もお金も節約できる。

 

 

-外食を控える。

外食は高くつくので、できるだけ自炊する。

 

ランチも持参する。

外食するときはクーポンやポイントを利用する。

 

 


2.光熱費を抑える

光熱費は毎月かかるものなので、少しでも節約できれば大きな差になります。

 

私がやっている光熱費の節約術は以下の通りです。

 


-節電・節水・節ガスをする

電気や水道やガスの使い方に気を付ける。

 

例えば、電気は必要なときだけつける、水道は使わないときは止める、ガスは火力を調整するなど。

 


-火力調整器や省エネグッズを使う

火力調整器はガスコンロの火力を下げても沸騰させられる便利なグッズです。

 

省エネグッズとは、電気代や水道代を節約できるグッズのことです。

 

例えば、タップやコンセントにつける節電タイマーや節電タップ、シャワーヘッドにつける節水シャワーヘッドなど。

 


-電力会社やガス会社を見直す

電力会社やガス会社は自由化されているので、自分に合ったプランや料金の会社に乗り換えることができます。

 

比較サイトやシミュレーションサイトを利用して、最適な会社を探してみましょう。

 

 


3.交通費を抑える

交通費は通勤や通学などでかかるものなので、少しでも節約できれば大きな差になります。

 

私がやっている交通費の節約術は以下の通りです。


-徒歩や自転車を使う

距離が短い場合は、徒歩や自転車で移動することで交通費を節約できます。

 

また、運動にもなって健康にも良いです。

 


-定期券や回数券やICカードを使う

距離が長い場合は、定期券や回数券やICカードを使うことで交通費を節約できます。

 

定期券は一定期間内であれば何度でも乗れるのでお得です。

 

回数券は一枚あたりの料金が安くなるのでお得です。

 

ICカードは乗り換え割引やポイント還元などがあるのでお得です。

 


-早割や深夜割やオフピーク割を利用する

新幹線や高速バスなどでは、早めに予約したり深夜に乗ったりオフピーク時に乗ったりすることで料金が安くなるサービスがあります。

 

旅行や出張などで利用する場合は、ぜひチェックしてみましょう。

 

 


以上私がおすすめする節約術ベスト3でした。

 

どれも簡単に実践できるものなので、ぜひ試してみてくださいね!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ