多事通信

日々気になったことからあなたのお役に立てる情報を!アフィリエイト広告を利用しています

くすっと笑える、ことばの覚えまちがい、言いまちがい

お題「くすっと笑える、ことばの覚えまちがい、言いまちがい。」

 

今日は、くすっと笑える、ことばの覚えまちがい、言いまちがいについて話したいと思います。

 

皆さんは、自分や他人のことばのミスに気づいたり、笑ったりしたことはありませんか?

 

私は、よくそんなことがあります。

 

例えば、以下のようなものです。

 

「この映画は感動的でした。特に最後のシーンで主人公が死んだ時は涙が止まりませんでした。」


「えっ、死んだんですか?それは悲しいですね。」


「あ、ごめんなさい。死んだんじゃなくて、生き返ったんです。」

 


この場合、生き返るという言葉を死ぬという言葉と間違えてしまったようですね。

 

感動的なはずがコメディになってしまいました。

 

 

 

「今日はお昼にカレーを食べました。」


「カレーは美味しいですよね。私も好きです。」


「でも、辛すぎて口の中が火傷しちゃいました。」


「火傷?それは大変ですね。どうやって治しましたか?」


「あ、ごめんなさい。火傷じゃなくて舌打ちしました。」

 


この場合、舌打ちするという言葉を火傷するという言葉と間違えてしまったようですね。

 

辛さに耐えられなかったのでしょうか。

 

 

「今日は友達と遊園地に行ってきました。」


「楽しかったですか?」


「はい、とても楽しかったです。ジェットコースターやメリーゴーランドに乗りました。」


「メリーゴーランドは可愛らしいですよね。私も好きです。」


「あと、お化け屋敷にも入りました。」


「お化け屋敷は怖かったですか?」


「うん、怖かったです。特に最後の部屋で出てきたドラキュラに驚きました。」


「ドラキュラ?それは怖そうですね。」


「あ、ごめんなさい。ドラキュラじゃなくてドラえもんでした。」

 


この場合、ドラえもんという言葉をドラキュラという言葉と間違えてしまったようですね。

 

お化け屋敷ではなくてアニメ館だったのでしょうか。

 

 

 

以上が私が聞いたり見たりしたことばの覚えまちがいや言いまちがいの例です。

 

皆さんもこんな経験はありませんか?

 

 ことばのミスは誰にでも起こり得ることですから、気にせず笑って訂正してくださいね。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ