多事通信

日々気になったことからあなたのお役に立てる情報を!アフィリエイト広告を利用しています

鳴門の渦潮はやっぱり怖い!落ちたらどうなる?

 

 

ゴールデンウィーク

 

鳴門の渦潮観光を計画している人も

多いのではないでしょうか?

 

鳴門の渦潮は大鳴門橋から見下ろしても

かなりのド迫力です(@@;)

 

ところが鳴門の渦潮を

船に乗り間近で見るクルーズまであるんです。

 

人生観が変わっちゃうくらいの

衝撃を受けることになるかもですね。

 

でも船が渦潮に巻き込まれたり、

吸い込まれたりしそうで正直怖いんですよね。

 

 

ところで最近は危険も省みずに

ハチャメチャな行動を取る

youtuberも多いですよね。

 

でもさすがにこんな動画は

見つけることはできませんでした。

 

"実際に鳴門の渦潮に飛び込んでみた"

 

 

けど過去には事故などで

鳴門の渦潮に巻き込まれた人も多数います。

 

鳴門の渦潮に巻き込まれて亡くなった人も

たくさんいますが、

中には助かった人もいます。

 

鳴門の渦潮は時間帯により

大きさが何度も変わります。

 

1日に数回程度、巨大な渦潮が発生します。

 

渦潮が小く、渦潮が消えかかっている時ならば

助かる場合も稀にあります。

 

もちろん命を落とす確率の方が圧倒的に高いため、

渦潮が小さいからといって

絶対に飛び込んではいけませんよ

 

 

では鳴門の渦潮に船が巻き込まれた場合は

どうなるのでしょうか?

 

鳴門の渦潮を船に乗り

間近で見るクルーズもあるだけに

少し不安ですよね。

 

まぁ大丈夫とは思いますが…

 

実際に過去に鳴門の渦潮に

船が巻き込まれる事故が

起きていないか調査しました。

 

 

 

 

鳴門の渦潮に落ちたらやっぱり危険?泳ぐことは出来る?

f:id:wefee:20190420102625j:plain

 

 

鳴門の渦潮は大鳴門橋の上から

見学することができます。

 

橋の上から海面までは約45mもあります。

 

それなのにかなりのド迫力ですΣ(゚Д゚)

 

山の頂上に着いた時もそうですが、

なぜか落ちたらどうなるんだろうって

想像してしまうんですよね(>ω<)

 

実際に大迫力の渦潮を見てみたいと

思っている方は必見!

以下の記事に詳しくまとめていますので

こちらもぜひご覧くださいね。

 

tajitsuushin.hatenablog.com

 

 

鳴門の渦潮ではありませんが、

ダイバーが渦潮に巻き込まれ

洗濯機状態になっている動画も

youtubeに投稿されています。

 

渦潮に飲み込まれてしまうため、

泳ぎが得意な人も海中に

引っ張り込まれてしまいます。

 

鳴門の渦潮に落ちてしまうと

命を落とす確率が非常に高いです。

 

実際に鳴門の渦潮に巻き込まれ、

たくさんの方が命を落としています。

 

でも中には助かった人もいます。

 

鳴門の渦潮は大小様々で、 

できては消えるを繰り返します。

 

こちらのサイトで渦潮の時間ごとの大きさを

知ることができます。

https://www.uzunomichi.jp/

 

時間帯により

かなり渦潮の大きさに違いがありますね。

 

そのため、たまたま運良くタイミングが良ければ

助かる場合も稀にあるというわけですね。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳴門の渦潮に船が巻き込まれたらどうなる?過去に起こった事故はある?

f:id:wefee:20190420102822j:plain

 

 

それでは船が事故で

鳴門の渦潮に万一巻き込まれてしまった場合は

どうなるのでしょうか?

 

鳴門の渦潮を船に乗り

間近で見るクルーズツアーもありますね。

 

大丈夫とは思います。

 

でも本当に大丈夫なのだろうかと

不安になりますよね。

 

でも安心してください。

 

渦潮は海中の潮の流れで発生します。

 

海上を走る船には深刻な影響はありません

 

過去に鳴門の渦潮に船が巻き込まれたとの

事故は見つけることはできませんでした。

 

もしも巻き込まれて事故が起きた事例があるなら

鳴門の渦潮を間近で見るツアーは

組まれないはずですね。

 

万一鳴門の渦潮に巻き込まれてしまった場合でも

大きくグラリと持っていかれるものの、

そのまま進みます。

 

 

 

さいごに

 

いかがでしたか?

 

今年のゴールデンウィークは10連休ですね(^^)/

 

休みの期間に鳴門の渦潮を観光に行く予定の人も 

多いのではないでしょうか?

 

鳴門の渦潮を船に乗って間近で見るツアーは

問題ないのでご安心ください。

 

しかしくれぐれも飛び込んだり、

潜ったりはしないようお願いします。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ