多事通信

日々気になったことからあなたのお役に立てる情報を!アフィリエイト広告を利用しています

職場復帰直後なのに子供が熱を出すたびに休む同僚!あなたは許せる?

 

 

職場復帰したばかりのママは本当に大変です(>ω<)

 

保育園からの呼び出しもしょっちゅうです。

 

保育園は子供だらけのため

病気(特に感染症など)が

うつりやすいですからね。

 

子供が熱をしょっちゅう出してしまうのは

仕方のないことです。

 

 

ところであなたの同僚に

子供が熱を出すたびに休むA子がいるとします。

 

あなたはA子に対しどう感じますか?

 

社会人としてなってないと感じる人もいれば

大変だよねと共感する人もいます。

 

どう思われるかは、

結局は本人の人柄や職場復帰後の仕事ぶりが

大きく関係してきます

 

真面目で普段仕事に

一生懸命取り組んでいたり、

低姿勢の人にはそれほど腹は立たないものです。

 

一方、休んで当たり前の態度を取る人には

やはり腹が立ちます。

 

子供の熱で会社を休む時は

謙虚な気持ちで謝罪の気持ちを伝えることは

とても大切です。

 

また同僚の立場としては

同じ女性同士、広い気持ちを持つことも

大切ですね。

 

 

 

結局は本人の人柄や職場復帰後の仕事ぶり次第?!

f:id:wefee:20190426181409j:plain

 

 

職場復帰直後で

子供が熱を出すたびに休む

同僚に対しどう思う?

 

リアルな声をご紹介します。

 

@小さな子供が熱を出しやすいのは 

分かっているはず。

 

子供が熱を出した時に預ける所がないのなら、

職場復帰しなければ良いのにと正直思います。

 

病児保育やおじいちゃんおばあちゃんに

子供を頼めないのでしょうか?

 

 

@休むのが当然という態度を取られると

ムカつきます。

 

でも本当に申し訳なさそうに謝罪があったり、

普段仕事を手伝ってくれたりする人だと

仕方ないよねと思います。

 

許せるか許せないかは人柄によります。

 

 

@真面目で優しく、

普段仕事を一生懸命頑張っている人ならば、

責めるどころか応援したくなりますね。

 

 

@毎回申し訳なさそうで

謝ってばかりの同僚がいます。

 

大事な子供のことなので

そんなに謝らなくても良いのにと思います。

 

私自身も子供が小さい時は熱を出しやすく

同じような状況だったためです。

 

 

 

同じ女性同士、同じ子供を持つ同士、理解し合える広い心を持つことは必要!

f:id:wefee:20190426181535j:plain

 

 

子供が熱を出したとの理由で同僚がまた休み…

 

たいしたことがないのに

仕事を休みたくて休んでいるんじゃないかと

疑いの目を向ける人もいます。

 

子供を持つ母親の立場と同僚の立場から

お互いに気持ちよく仕事をするには

どうするのがベストか考えていきます。

 

【子供を持つ母親として】

 

やはり社会人として、

休みすぎるのは考えものです。

 

子供が頻繁に熱を出した時に

どうするか考えておく必要はあります。

 

どうしても会社を休まなければならない場合は

仕事の穴埋めをどうするかも

考えておきましょう。

 

 

【同僚として】

 

あなたがもしA子さんと

同じ立場だったらどう思うか

まずは考えましょう。

 

A子さんだって普通に働きたいと

思っているはずです。

 

子供が熱で休むのはとても肩身が狭いものです。

 

病児保育や実家など預ける場所があるなら

A子さんも預けているはずです。

 

それができない状況にあることも理解すると

怒りの気持ちは鎮まります。

 

同じ女性同士、

理解し合える広い心を

持つことは必要です(*´ェ`*)

 

 

 

さいごに

 

いかがでしたか?

 

職場復帰直後のママは本当に大変です。

 

困った時はお互いさま。

 

広い気持ちを持ち理解することが大切です(*´ェ`*)

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ