多事通信

日々気になったことからあなたのお役に立てる情報を!アフィリエイト広告を利用しています

帰省が憂鬱な32歳独身女が迷路から抜け出すための考え方とは?

 

 

帰省するのが憂鬱…

 

その理由は何?

 

結婚はまだかとか、

なぜ結婚しないのかと

しつこく聞かれるから!

 

独身帰省憂鬱あるあるです。

 

あまりにもしつこいと

正直顔を見るのも嫌になりますよね。

 

 

でもちょっと待ってください

 

母親がうるさいのは

独身のあなたを心配しているからこそなんです。

 

お母さん心配してるんだなということだけは

心に留めておきましょう。

 

でも結婚するしないを決めるのは

あなたの自由です。

 

母親世代と現代とでは

価値観も考え方も全く違います。

 

どちらかの主張を押し付けようとすると

必ず喧嘩になってしまいます。

 

そういう考え方もあるんだなくらいに

受け止めておけばOKです。

 

 

 

母親がうるさいのは独身のあなたを心配しているからこそ!

f:id:wefee:20190427214059p:plain

 

 

私の場合は26歳を過ぎた頃から

結婚について少しずつ

言われるようになりました。

 

私は就職したのが25歳と

他人より少し遅めでした。

 

1人暮らしもしたばかりで

結婚する気など全くありませんでした。

 

30歳近くになると

母親の行動がかなり大胆になってきました。

 

なんと勝手に休みの日に

お見合いをコーディネートされていた

こともあるんですよ〜Σ(゚Д゚)

 

ヒェ〜

 

母親の行動力恐るべしですね。

 

 

中には結婚するしないで

帰省中に親と大ゲンカに発展する人も多いです。

 

友達は親とケンカになり

『さっさと帰れ』と言われたと

プリプリしていました。

 

 

でも怒るほど心配してくれる人って

親くらいしかいないんですよね。

 

母親は自分がいなくなった後

子供が1人になることを

とても心配するものです。

 

お母さん私のこと心配してくれてるんだ、

くらいに広い気持ちで接すると良いです(*´ェ`*)

 

 

 

価値観も考え方も全く違うのは当たり前!

f:id:wefee:20190427214221p:plain

 

 

でもだからと言って、

あなたに結婚をすすめているわけでは

ありませんよ。

 

結婚する、しないを決めるのは

あなたの自由です。

 

母親が結婚しろと強く言ってくる背景には

『女性は結婚して家庭に入るのが1番幸せ』

という価値観があります。

 

母親世代は専業主婦で

子供は幼稚園まで育てるのが良いとの

考え方を持つ人が多いです。

 

でも現代は違うんですよね。

 

結婚して家庭に入ることが

幸せとはかぎりません。

 

子供を早くから保育園に預けたからといって

かわいそうと考える人は少なくなりました。

 

母親世代と現代とでは

価値観や考え方が全く違うため、

全て理解し合うのはとても難しいです。

 

そういう考え方もあるんだくらいに

受け止めておきましょう(*^^)

 

帰省中に結婚の話が出た時は

嫌な顔をしたり反論するのではなく、

話を聞いておけばOKです。

 

実際に帰省した時に親から結婚の話をされ

どのように対応しているのか、

リアルな声を一部ご紹介します。

 

@親とは育った時代が違うため、

自分の考えを理解してもらうのは

難しいと考えています。

 

結婚する気持ちはあって、

友達に紹介してもらったり

しているよと伝えて安心させています。

 

 

@結婚は30代後半までには

したいと思っています。

 

今は仕事が忙しくやりがいも感じているため

結婚のことは全く考えていません。

 

母親に正直に話したら

自分のことばかりでなく、

子供のことも考えなさいと

言われ喧嘩になりました。

 

 

 

さいごに

 

いかがでしたか?

 

独身で適齢期を過ぎた頃くらいから

母親の攻撃が始まります(-.-;)

 

結婚したからと言って

幸せになるとはかぎりません。

 

結婚しない幸せもあります。

 

でも母親の話をないがしろにするのではなく、

聞く姿勢を見せることは大切です。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ