九州新幹線の長崎ルート
【いる・いらない】議論が白熱しています。
九州新幹線の長崎ルートとは
現在は批判的な意見が目立ちます。
その理由は当初計画されていた
フリーゲージトレインの導入が間に合わず
リレー方式で2022年に暫定開通することが
決定したためです。
リレー方式ではわずかな時間短縮にしか
なりませんからね。
しかも移動の途中で
乗り換えるのがめんどくさいんですよね(-.-;)
できればそのまま目的地まで運んで
欲しいですよね。
でも熊本のように
リレー方式からフル規格に変われば
メリットも生まれます。
佐賀から関西圏・関東圏が直通するため、
行き来する人が増え経済効果が見込めます。
どうなる九州新幹線の長崎ルート!?
現在の工事の進捗状況と合わせて
メリットとデメリットについてご紹介します。
九州新幹線長崎ルートのメリットやデメリットは?
全国新幹線鉄道整備法に基づいて
国が計画したものです。
当初はフリーゲージトレインが
運行する予定だったのですが、
技術面で難航してしまい
2022年に間に合わなくなってしまいました…
現在は、在来線と新幹線を乗り継ぐリレー方式で
2022年度に開通する運びとなりました。
この決定を受け
長崎ルートはデメリットしかないと
地元から不満の声が噴出しています。
ネットに上がっているリアルな声を一部
ご紹介します。
@新幹線ができても
22分しか短縮にならないの?
約1時間半の移動で
乗り換えるのはめんどくさい。
高速バスを利用する人が増えるんじゃない?
料金も安いしね。
@莫大な費用をかけて
新幹線を開通して何かメリットある?
経済効果はそれほど期待できないと
思うんだけどなぁ…
確かにずっとリレー方式のままだと
デメリットの方が多い気がします。
でももしもリレー方式からフル規格へと変われば
メリットは生まれます!
熊本でもリレー方式から
フル規格へと変えているため
実現可能ですよね。
フル規格で新幹線がつながれば、
佐賀から関西・関東圏が直通するため
行き来する人が増え、
経済効果が期待できますね。
九州新幹線長崎ルートの現在の工事進捗具合は?
長崎ルートは2022年の開通に向けて
着々と工事が進んでいる状況です。
ところで九州新幹線の長崎ルートの
現在の工事進捗状況は
どこまで進んでいるのでしょうか?
1番早く着工したのが
2008年のことです。
着工しています。
2018年の段階で未着工だったのが
実はこの区間はフリーゲージトレインの導入が
計画されていたんです。
新幹線や在来線など幅の違う線路を
走行することができる電車のことです。
その後【武雄温泉~長崎】区間は
フル規格で建設し、
武雄温泉駅で在来線と乗り換えすることが
決まりました。
なんと武雄温泉~長崎区間の建設費は
当初より1188億円増の
約6197億円が認可されたんですってΣ(゚Д゚)
さいごに
いかがでしたか?
あちこちで九州新幹線の
長崎ルート議論が白熱していますね。
2022年開通まであと少しですね。
果たして九州新幹線の長崎ルートは
メリット?デメリット?
最後までお読みいただき
ありがとうございました!