多事通信

日々気になったことからあなたのお役に立てる情報を!アフィリエイト広告を利用しています

洗濯にも必需品!?シミ抜き職人は重曹!?その正しい方法を伝授!

 

 

お掃除界のスーパースター

重曹(^^)/☆

 

重曹について様々な用途が紹介されています。

 

なんと重曹はシミ抜きもできてしまいます。

 

まさに重曹はシミ抜き職人です(*´ェ`*)

 

ただしシミ抜きの前に

汚れの種類を把握しておきましょう。

 

重曹には得意な分野と

そうでない分野があります。

 

酸性や皮脂、タンパク質汚れ、水溶性のシミには

強い効果を発揮します。

 

重曹を使ったシミ抜きのやり方を

ご紹介します♪

 

 

 

洗濯前に確認!シミ抜きの前に汚れの種類を把握が大切!

f:id:wefee:20190629101731j:plain

 

 

重曹は万能アイテムとして

私達の生活にすっかり浸透しました(*´ェ`*)

 

でもシミ汚れはなんでも

落とせるわけではありません

 

ご注意ください。

 

重曹は弱アルカリ性のため

酸性シミの汚れ落としに強い効果を発揮します

 

その他に皮脂汚れやタンパク質汚れを乳化させ

分解させる働きもあります。

 

そのため皮脂汚れによる黒ずみや黄ばみ、

血液シミを落とすこともできます。

 

その他には水溶性のシミ汚れ落としが得意です。

 

でも重曹は油性のシミ汚れ落としは苦手です。

 

シミの種類を把握してから

シミ抜きを始めましょう。

 

 

具体的にどのようなシミなのか例を挙げますね。

 

◇果汁やジュースなど酸性のシミ汚れ

 

◇血液汚れ

 

◇皮脂による黒ずみや黄ばみ

 

◇醤油やお茶、珈琲など水溶性のシミ汚れ

 

 

重曹は油性のシミ汚れは苦手です。

 

口紅やファンデーション、

チョコレートなどが該当します。

 

 

シミ汚れの種類が把握できたら

いざシミ抜きスタートです!

 

 

 

いざシミ抜き!重曹で落とすには?しつこいシミにも対応?

f:id:wefee:20190629101915j:plain

 

 

それでは重曹でシミ抜きを開始しましょう。

 

使い方は3通りあります(^o^)

 

水溶性のシミ汚れには

こちらの方法をお試しください。

 

【MIXスプレー】

 

それほど時間が経っていないなら

ほぼシミ汚れを落とすことができます。

 

応急処置としても覚えておきましょう。

 

(材料)

空のスプレーボトル

中性洗剤 適量

酸素系漂白剤 小さじ3

重曹 小さじ1

 

上記をスプレーボトルに入れ、

数回振っておきます。

 

(やり方)

 

①捨ててもよい古布を2つ折りにします。

 

②シミ汚れ部分を直接古布にあてます。

 

③シミ汚れが気になる部分に

たっぷりスプレーします。

 

④歯ブラシでトントン叩きます。

 

汚れを古布に移すつもりで行いましょう。

 

⑤その後洗濯して仕上げます。

 

 

【ペースト】

 

しつこいシミ汚れにはこちらをお試しください。

 

重曹をそのまま使います。

 

重曹は研磨剤としても働くため、

シミ汚れを削り落とします(^o^)

 

けっこう頑固なシミ汚れにも効きます

 

①シミ汚れが気になる部分に

直接重曹パウダーをふりかけます。

 

気持ち多めにふりかけましょう。

 

②水を少量たらし、

シミ汚れの上で練り練りします。

 

③その後もみもみしてからお湯で洗い流します。

 

④洗濯して仕上げます。

 

重曹素手で触らず、

手袋をはめて行いましょう。

 

 

それでも落ちないしつこいシミ汚れには

こちらの方法をお試しください。

 

【浸け置き洗い】

 

①タライなどに酸素系漂白剤と水を

規定された分量注ぎます。

 

重曹を大さじ1加え混ぜます。

 

③規定時間浸け置きしてから、よく洗い流します。

 

④洗濯して仕上げます。

 

 

 

さいごに

 

いかがでしたか?

 

重曹は本当にお掃除界のヒーローですよね。

 

でもシミ汚れには得意と苦手があります。

 

シミ汚れの種類を確認してから

シミ抜きを始めましょう(^^)/

 

しつこいシミ汚れには

ペーストや浸け置きをおすすめします。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ