多事通信

日々気になったことからあなたのお役に立てる情報を!アフィリエイト広告を利用しています

台風で窓ガラスが割れたことある?みんなちゃんと対策立ててる?

 

 

台風の季節が近づいてきましたね。

 

台風対策はしっかりできてますか?

 

 

想像以上に多くの人が

強風が原因で窓ガラスが

割れてしまう体験をしています。

 

怪我をする危険もあるし、

防犯面でも心配です…

 

窓ガラスを割らないためには

シャッターや雨戸を

必ず閉めるようにしましょう

 

庭やベランダに物が置いてないかも

確認しましょう。

 

飛んできたら非常に危険です。

 

強風で飛ばされ他人に

怪我をさせるおそれもあります。

 

シャッターや雨戸がない住宅の場合は、

窓ガラスが割れた時に飛び散らないよう

段ボールとガムテープで対策をとりましょう。

 

 

 

台風のときには結構ガラスが割れる!みんなの体験談!

f:id:wefee:20190702061659j:plain

 

 

結構台風で窓ガラスを

割ってしまった人は多いです。

 

みんなの体験談をご紹介します。

 

【Aさん】

 

よその家から強風で飛んできた

金属製のタライのような物が

窓ガラスを直撃しました。

 

暑い夏場だったため

早く窓ガラスを修理したかったです。

 

でも賃貸物件のため

大家さんを通さなければいけません。

 

何日も連絡が取れずとても困りました。

 

クーラーも効かないし、

何より不審者が入ってこないか

とても不安でした。

 

精神的にものすごく疲れ果てました。

 

割れないように対策しておくべきでした。

 

 

【Bさん】

 

大きな窓は雨戸を閉めていたので

割れずに無事でした。

 

でも翌朝風呂場の

小窓が割れていて焦りました(@@;)

 

養生テープ等で補強すべきでした。

 

台風の時は風呂場や

台所、トイレの小窓も要注意です。

 

家の窓ガラス以外に

車の窓ガラスも要注意です。

 

ガレージがない場合は

屋内の立体駐車場などに

避難させておきましょう。

 

 

実は私も1度車の後ろの

窓ガラスを粉々に割ったことがあります。

 

見事に跡形なく

粉々に割れていました(*_*)

 

それほど強くなさそうと

自己判断して屋外の駐車場に置いていました。

 

翌朝車の中が落ち葉だらけで

一瞬頭の中が?マークだらけになりました。

 

その後自動車保険

修理することができましたが、

色々面倒くさかったです。

 

台風の時は家だけでなく

車の窓ガラスにも要注意です!

 

 

 

台風の時には窓のシャッターも閉めよう!その他の危険対策は?

f:id:wefee:20190702061821j:plain

 

 

台風の時にはシャッターや雨戸を閉めれば、

窓ガラスが割れることはありません。

 

でも実際には

シャッターや雨戸がない住宅が

とても多いです。

 

雨戸やシャッターがない

住宅に住んでいる場合は、

万一窓ガラスが割れた時のために

窓ガラスが飛び散らないよう

対策を取る必要があります。

 

窓枠に段ボールを

ガムテープで隙間なく貼り付けます。

 

こうすることで

窓が割れたとしても

怪我を負うリスクが減ります。

 

窓ガラスに直接

養生テープを大きく

✕の形に貼るのもおすすめです

 

ガムテープだと剥がした後

汚いので養生テープが最適です。

 

台風だけでなく地震

窓ガラスが割れることもあります。

 

災害時に備えて

底の厚いスニーカーなどを

用意しておくと安心です。

 

その他に台風が近づいている時は

庭やベランダに物がないか確認し、

玄関などに置いておきましょう。

 

物干し竿や植木鉢などが

飛んできたら非常に危険です。

 

実は台風で窓ガラスが

割れるのは風力ではなく

何か物が飛んできたことによるものです。

 

 

 

さいごに

 

いかがでしたか?

 

台風はそれほど強くなさそうな場合も

油断は禁物です。

 

庭やベランダを確認し

シャッターや雨戸を閉め

待機しておきましょう。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ