多事通信

日々気になったことからあなたのお役に立てる情報を!アフィリエイト広告を利用しています

一度は食べておきたいおすすめ静岡グルメ4選!

お題「おすすめの静岡グルメ」

 

今日は、静岡県に行ったら絶対に食べておきたいおすすめのグルメを紹介したいと思います。

 

静岡県は、富士山や温泉などの観光スポットが多く、日本全国から多くの人が訪れる人気のエリアです。

 

そんな静岡県には、海と山に囲まれた恵まれた環境から生まれた、新鮮で美味しい食材がたくさんあります。

 

その食材を使ったご当地グルメは、バラエティに富んでおり、食べるだけで静岡の魅力を感じることができます。

 

そこで今回は、静岡県の中でも特に人気の高いグルメを4つピックアップしてご紹介します。

 

 

第1位:静岡おでん

 

静岡県を代表するグルメといえば、やはり「静岡おでん」です。

 

静岡おでんは、関東や関西などとは違って、黒い色をした出汁に浸した具材を串に刺して食べるのが特徴です。

 

この黒い出汁は、醤油や砂糖などの調味料と鰹節や昆布などのだしを長時間煮詰めて作られており、濃厚でコクのある味わいがします。

 

具材も豊富で、大根や玉子、こんにゃくやちくわなどの定番のものから、牛すじやハムカツ、白子やウズラなどの珍しいものまであります。

 

静岡おでんは屋台や駅前などでも気軽に楽しめますが、専門店ではより本格的な味わいが堪能できます。

 

 

 

 

第2位:富士宮やきそば

 

富士宮市は富士山の北麓に位置する市で、富士山登山の拠点としても有名です。

 

そんな富士宮市には、「富士宮やきそば」というご当地グルメがあります。

 

富士宮やきそばは、太めでコシのある中華麺を豚肉やキャベツなどと一緒に甘辛いソースで炒めたものです。

 

その特徴は、トッピングにかかっている「かつお節」と「粉チーズ」です。

 

かつお節は昔から富士宮市で盛んに作られていた食材で、香り高く風味豊かです。

 

粉チーズはソースとよく合ってコクを出します。

 

この二つが絶妙なハーモニーを奏でています。

 

富士宮やきそばB級グルメとして全国的にも有名で、富士宮市内だけでも200軒以上の店が提供しています。

 

 

 

 

 

第3位:清水もつカレー

 

清水区静岡市の南部に位置する区で、清水港や日本平動物園などの観光スポットがあります。

 

そんな清水区には、「清水もつカレー」というご当地グルメがあります。

 

清水もつカレーとは、牛もつを使ったカレー風味のスープにご飯を入れて食べるものです。

 

この料理は昭和30年代に清水港近くの居酒屋「金の字」が考案したもので、その後他の店でも提供されるようになりました。

 

清水もつカレーは、牛もつのコリコリとした食感とカレーのスパイシーさがクセになる一品です。

 

ご飯はおかわり自由で、辛さも好みに合わせて調節できます。

 

具材には牛もつの他に、玉ねぎやニンジン、じゃがいもなどが入っています。

 

スープはとろみがあり、ご飯によく絡みます。

 

清水もつカレーは、寒い日や疲れた日に食べたくなるような、温かくて濃厚な味わいが魅力です。

 

 

 

第4位:富士山サイダー

 

静岡県といえば富士山ですが、富士山をイメージしたグルメもあります。

 

それが「富士山サイダー」です。

 

富士山サイダーは、富士山の澄んだ空気をイメージした、ふじのくにご当地サイダーです。

 

甘みを抑えてスッキリしたのどごしを追及しています。

 

富士山の天然水を使用しており、無着色・無香料・無保存料という自然派志向の商品です。

 

色は透明で、瓶に入っている姿はまるで水のようです。

 

しかし、口に含むと炭酸の刺激と甘みが広がります。

 

富士山サイダーは、静岡県内だけでなく全国各地でも販売されており、人気のお土産品にもなっています

 

[rakuten:misonoya:10011678:detail]

 

以上、一度は食べておきたいおすすめ静岡グルメを紹介しました。

 

静岡県に行ったらぜひ試してみてくださいね。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ