多事通信

日々気になったことからあなたのお役に立てる情報を!アフィリエイト広告を利用しています

人見知りだとバイトはできない?克服するための考え方とは?

 

 

人見知りだからバイトはできない?

 

そんなことはありませんよ(^o^)

 

 

私自身人見知りですが、

大学生時代からずっと

集団形式の塾講師をしてきました。

 

はじめは確かに人見知りだと

バイトが辛いと感じます。

 

でもそこを乗り越え慣れると、

仕事だと割り切ってできるようになります。

 

その他に人見知りの場合、

他のバイト仲間のことも

めっちゃ気になりますよね。

 

実際に人見知りで

バイト仲間の輪に入れず

辛いと感じている人がたくさんいます。

 

でも怖いと思っていたバイト仲間が

実は良い人だったとの話もよく聞きます。

 

人見知りだからバイトはしない方が良いかなと

悩んでいる方は一読ください。

 

 

 

人見知りだとやっぱり最初はバイトが辛い!

f:id:wefee:20190509182132j:plain

 

 

人見知りだとやっぱり

最初はバイトが辛いと

感じることが多いです。

 

リアルな声をご紹介します。

 

@極度の人見知りです。

お客さんと話すのも緊張します。

 

でもそれ以上に気をつかうのが

他のバイト仲間です。

 

バイト仲間に慣れるまで

1年ほどかかりました。

 

バイトを途中で辞めなくて

本当に良かったなと思っています。

 

 

@コンビニのバイトをしました。

 

すでにバイト仲間の輪が出来ていて、

なかなか自分から

打ち解けることができませんでした。

 

半年ほどして徐々に打ち解けたのですが、

実は良い人がたくさんいることに気づきました。

 

壁を作っていたのは

私の方だったんだと後から気づきました。

 

 

人見知りの人はお客さんというより、

同じバイト仲間に対し

距離を感じてしまう人が多いです。

 

 

 

バイトに慣れてくれば、仕事中は仕事だと割り切って出来るようになる!

f:id:wefee:20190509182248j:plain

 

 

では次に人見知りなのに

営業や教師など人目にさらされる仕事を

している人の体験談をご紹介します(^o^)

 

人見知りの人にとって

飛び込み営業とか一斉授業の講師とか

絶対に避けたい職種ですよね。

 

でも慣れてくると

仕事中は仕事だと割り切って

出来るようになります。

 

【旦那の体験談】

 

私の旦那は人見知りですが営業マンです。

 

飛び込み営業もバンバンこなすので

度胸があるなといつも感心しています。

 

旦那に出会った当初は

『なんて社交的な人だろう』と

思っていたんですよね。

 

でも実は人見知りで

友達も2人しかいないことを知りました。

 

なぜ人見知りなのに

営業が出来るのかと聞いたところ、

こんな返事がかえってきました。

 

『営業は仕事だと割り切っているから、

たくさん話せる』

 

営業に慣れるまでは

色々悩むことも多かったようですが、

今は人と話すことになんの抵抗もないようです。

 

 

【私の体験談】

 

では次に私の体験談をご紹介します。

 

私も人見知りです。

 

学生時代は4月には

必ず体調不良を起こしていました。

 

新しい人間関係に慣れるまでに

ものすごく時間がかかるためです。

 

独身時代は塾の講師をしていました。

 

大学生の時もバイトで塾講師をしていました。

 

人見知りなのに人前に立つ塾講師を選んだのは

『英語』を活かせる

仕事が他になかったためです。

 

はじめは10数人の前で授業をするのが

苦痛でなりませんでした。

 

でも半年もすれば

これは仕事だと割り切って

授業ができるようになりました。

 

 

 

さいごに

 

いかがでしたか?

 

このように人目にさらされる

営業や教師の仕事も慣れれば

誰でもできるようになります。

 

世の中にはもっと

人目にさらされない

仕事もたくさんあります。

 

人見知りだからといって諦めずに

色んな仕事に挑戦してみましょう(^^)/

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ