多事通信

日々気になったことからあなたのお役に立てる情報を!アフィリエイト広告を利用しています

ベビーカー優先エレベーターのマナーってどう考えるのがベスト?

 

 

ベビーカー優先のエレベーターをめぐり

肯定派と否定派で議論が白熱しています。

 

乗り込む時は

ベビーカーを優先している人がほとんどです。

 

 

問題はすでにエレベーターがぎゅうぎゅうで、

ベビーカーを押す女性が

入り口に立っていた時です。

 

これに対し意見は賛否両論に分かれています。

 

エレベーターが混雑しているなら

乗客が降りて、ベビーカーを

乗せるべきというのが肯定派です。

 

他の乗客を降ろしてまで

ベビーカーを乗せるのは違うんじゃないか

というのが否定派の考えです。

 

エレベーターが混雑している時こその

優先だと思うんですけどね…

 

空いているなら優先なんて

書かなくても乗れますよね(-.-;)

 

 

 

優先エレベーターはベビーカーの人がいたら先に乗せてあげましょうと言う意味?

f:id:wefee:20190522201242j:plain

 

 

そもそも優先エレベーターとは

どのような意味があるのでしょうか?

 

優先という言葉は

辞書では次のように定義されています。

 

"他よりも先にすることになっていること。

他に先んずること"

 

ベビーカーを押している女性がいたら、

先に譲るということですね。

 

でも優先という言葉には強制力はありません

 

あくまで思いやりの気持ちを持ち、

善意でということになります。

 

強制ではないため、

様々な解釈が生まれてしまいます。

 

優先ではなく専用と書いてくれれば

議論は起きません。

 

空いている場合は利用可能ですが、

混雑している場合はベビーカー利用者を

乗せるようにとの考えが

浸透するといいですよね(*^^)

 

 

 

優先エレベーターに乗れないベビーカーが、譲ってくれというのは間違いなの?

f:id:wefee:20190522201345j:plain

 

 

デパートが混雑している時って

エレベーターに全然乗れず、

何基も見送ることがあります。

 

ベビーカー利用者ならなおさら大変です。

 

ネットではこんな議論が白熱しています。

 

(状況説明)

 

エレベーターは人でいっぱいでした。

 

扉が開くとベビーカーを

押す女性が立っていました。

 

その女性は

『これはベビーカー優先ですよ!

誰か降りてください!』と

言ってきました。

 

この状況に対する意見をまとめました。

 

【肯定派】

 

@ベビーカーの女性は

何基もエレベーターに乗れず、

つい大きな声を出したのではないでしょうか?

 

混雑して乗れない時こその

ベビーカー優先ですよね。

 

誰かが降りるべきです。

 

 

@さっと降りてベビーカーを

優先してくれる人が現れたら、

ギスギスした雰囲気も一変すると思います。

 

1人1人が思いやりを持つことが

大切だと思います。

 

 

@一般のエレベーターならば

譲らなくても問題はありません。

 

でもベビーカー優先と書かれているかぎり

ベビーカーを優先するのは

当然のことだと思います。

 

何のための優先と書かれた

エレベーターなのでしょうか?

 

 

【否定派】

 

@優先と専用は違います。

 

優先は強制力はありません。

 

同時に乗り込む時なら

ベビーカーを優先します。

 

でもわざわざ乗っている人まで

降りる必要はないと思います。

 

 

@乗り込む時はベビーカー優先でいい

と思います。

 

でもすでに乗っている人が

わざわざ降りるまでしなくてもいい

と思います。

 

 

 

さいごに

 

いかがでしたか?

 

乗客みなが優しさをもてば、

優先エレベーターなんて

書く必要もありません。

 

現状はそうではないため、

優先と書かれているのでしょう。

 

でも優先という言葉が曖昧なため、

トラブルは起きています。

 

もっとはっきりとした

取り決めが決まるといいですよね。

 

またベビーカーを利用する方も

当たり前との気持ちでいるのではなく、

謙虚な気持ちを持つことは大切だと思います。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ