多事通信

日々気になったことからあなたのお役に立てる情報を!アフィリエイト広告を利用しています

鉄道でのベビーカー事故は自己責任?!

 

 

鉄道でのベビーカー論争が収束しませんね(-.-;)

 

鉄道会社がベビーカーのルールを定めましたが

問題解決には至っていません。

 

ベビーカーを利用する側もしない側も

お互いに相手の立場に立って行動すれば

何の問題もないと思うのですが…

 

周囲に気を配らないベビーカー利用者と

ベビーカーを見ただけで

嫌悪感を示す乗客がいるから

論争になってしまうんです。

 

ベビーカーを利用する人は周囲に気を配る。

 

他の乗客はベビーカー利用者に

優しい目で見れるようになる。

 

そうなれば状況は驚くほど変わるはずです!

 

 

その他に鉄道で起きている

ベビーカーの事故が非常に気になります。

 

駆け込み乗車で無理矢理

ベビーカーを押し込んだり、

ベビーカーを2台も押している場合などは

自己責任です。

 

赤ちゃんのためにも

強引な行動は慎むべきです。

 

 

 

鉄道会社のルールがあってもベビーカーを利用する側も周りに配慮すべき!

f:id:wefee:20190430115612j:plain

 

 

鉄道でのベビーカー利用についての

論争が収まらないため、

鉄道会社は次のようなルールを定めました。

 

電車内でベビーカーは畳まなくてよい

 

優先席にベビーカーを置いてよい

 

鉄道会社はベビーカー利用者に

優しい立場を取ることに

決めたことが分かります。

 

だからと言ってベビーカーを使って

当たり前との態度は取るべきではありません

 

鉄道会社のルールがあっても

ベビーカーを利用する側も

周りに配慮すべきです。

 

赤ちゃんを守ることにもつながります。

 

 

過去にベビーカーが電車に挟まれたまま

発車するという事故が起きています。

 

こうした事故に対し

皆はどのように考えているのか

リアルな声をご紹介します。

 

@ぎゅうぎゅうの電車に

ベビーカーを畳まずに

無理矢理入ってきた人がいた。

 

ベビーカーが挟まれそうで

本当に危ないなと感じました。

 

赤ちゃんに対しても

他の乗客に対しても

配慮に欠けると感じます。

 

 

@鉄道事故は自己責任だよ。

 

ベビーカーを畳んで乗れば

事故なんて起きないでしょうに。

 

 

 

ベビーカーを利用する側もしない側も、お互いに相手の立場に立って行動するべき!

f:id:wefee:20190430115733j:plain

 

 

鉄道会社がルールを定めたことにより

ベビーカーは畳まなくても良くなりました。

 

ところがベビーカー利用者に対し

批判する人が途絶えません。

 

その理由について

リアルな声をご紹介します。

 

@ベビーカーを並べて乗降口付近を占拠している

ママ友集団がいます。

 

ベビーカー利用は

当然の権利のように振る舞われると

イラッとします。

 

 

@昔は電車の中が空いていても

ベビーカーを畳む人がほとんどでした。

 

ところが今はどんなに混雑していようが、

そのままの人が多いです。

 

少しは周囲に配慮すべきでは?

 

ベビーカーの使い方マナーや

態度に問題が見られると

周囲から冷たい目で見られてしまいます。

 

ベビーカー利用者が周囲に気を配ることが

問題解決につながるでしょう。

 

 

その他にこんな意見も上がっています。

 

@赤ちゃんと荷物を抱えて、

ベビーカーを畳むのは

想像以上に大変なことです。

 

畳むことで危険なこともあります。

 

赤ちゃんを落としそうになったり…

 

ベビーカー利用者の状況を理解することも

大切だと思います。

 

 

@ベビーカーを見ただけで

嫌悪感を示す人もいます。

 

マナー違反をしていたら仕方ないです。

 

でも周りに配慮して利用している人にも

冷たい目が向けられるのを見ると

辛い気持ちになります。

 

少し温かい目で見守ってあげてはと思います。

 

乗客がベビーカー利用者の状況を理解し、

温かい目で見守ることも大切ですね(*´ェ`*)

 

 

 

さいごに

 

いかがでしたか?

 

ベビーカー利用者もそうでない人も

お互いを思いやる気持ちが必要です。

 

皆が気持ち良く鉄道を

利用できるようになりますように(*´ェ`*)

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ