事故で電車が停車。
電車の出発が大幅に遅れてしまい、
予約していた高速バスに乗り遅れてしまった。
これって誰が責任取ってくれるの?
自分のミスではないので
当然鉄道会社が補償してくれるよね。
普通に考えれば
誰でもそのように
考えるのではないでしょうか。
でも実際は違うんです。
電車の遅延のせいで
その結果何らかの金銭問題が生じたとします。
その場合、鉄道会社側は一切
責任を取らない立場を取っているんです(@@;)
当然ですがバス会社での
チケット代の払い戻しもありません。
つまり誰も責任を取ってくれません。
なのであらかじめ
予防線を張っておく必要があります。
高速バスの予約は
WILLERを利用するのがおすすめです。
空席があれば無料で
乗る便を変更することができます(^o^)
バス会社は乗り遅れでのチケット代の払い戻しはなし!
バス会社がチケットの払い戻しを行うのは
次の場合に限られます。
通行止めや悪天候などで、
バスの運行そのものを中止にした時です。
個人の都合や、
その他何らかのトラブルで乗り遅れたとしても
チケット代の払い戻しはしてくれません。
電車が遅延するなどの
やむを得ない理由があったとしても
バス会社は補償はしてくれません。
高速バスに乗り遅れた場合、
そのチケットは無効となります。
別の高速バスに乗るには
新しくチケットを購入しなければなりません。
なんで電車の事故なのに
私が追加払いせなあかんのや〜٩(`^´)۶
めっちゃ腹が立ちますが
そう決まっているから仕方がありません。
もしもの場合に備えて
対策を取っておくことで、
被害を最小限に抑えることができます。
高速バスに乗るならWILLERがおすすめです。
【便変更可】のプランを選んでおけば、
空席があるバスに予約を
無料で変更することができます。
もともと乗る予定だった
バスの出発20分前までが期限になっています。
バスに乗り遅れそうと感じたら
早めに予定変更を行いましょう。
鉄道会社も他の交通機関の接続に関しては一切責任を持たない!
バス会社側はなんの
責任も取ってくれないことが
分かりました。
それでは鉄道会社はどうでしょうか?
高速バスに乗り遅れたのは、
電車が大幅に遅れたからです。
その後にかかる交通費など
なんらかの補償があってもいいと
思うんですよね。
しかし、実際には
鉄道会社は一切責任は取りません。
なぬぅ〜٩(`^´)۶
私、過去にこんな体験を
したことがあるんですよ。
四国旅行からの帰りで、
福岡から熊本へ向かうために
特急列車に乗っていました。
乗車後しばらくして
事故のため電車が停車してしまったのです。
復旧の見通しはつかないとのことでした。
もう夜でしたし、
翌日は朝から仕事だったため
早く家に帰りたい気持ちでいっぱいでした。
1時間ほど待ちましたが
状況は全く変わりませんでした。
熊本までの臨時バスも
用意されることはありませんでした。
結局しびれを切らし
タクシーを呼びました。
そして同じ目的地の人を3人誘い、
タクシーで熊本へ行きました。
料金は割り勘にしました。
ちょっとだけ特急列車の
払い戻しを期待していたのですが、
それもありませんでした(^o^;)
さいごに
いかがでしたか?
電車がトラブルで
出発が大幅に遅れたとしても、
鉄道会社はその後の交通費などは
一切補償してくれません。
スケジュールに余裕がない場合は、
もしもの場合に備えて
対策を考えておくようにしましょう。
最後までお読みいただき
ありがとうございました。