多事通信

日々気になったことからあなたのお役に立てる情報を!アフィリエイト広告を利用しています

ゆとり世代の遅刻の言い訳がうざい!うまい対処法はある?

 

 

ゆとり世代の社員は遅刻をすると

言い訳がまじでうざいです…

 

(注意)

あっ、ゆとり世代全てを

指しているわけではありません。

 

言い訳しないで反省しろ〜٩(`^´)۶

 

ゆとり世代はミスをなるべくしないように

育てられてきました。

 

なので遅刻をすると怒られると感じてしまい、

とっさにあれこれ言い訳をしてしまうのです。

 

ゆとり世代の遅刻の言い訳あるあるまとめを

作成しました。

 

ゆとり世代はストレスに弱く、

離職率が高い傾向があります。

 

でもだからといって

ゆとり世代の社員だけ特別扱いして、

見過ごすわけにはいきません。

 

仕事は仕事、

やるべきことはやってもらいます(-.-#)

 

遅刻者への対処は

あくまでも真面目に

社則や労基法に基づいて行いましょう

 

ゆとり世代を注意する時はコツがあります。

 

やってしまったこと(遅刻)を

責めるのはNGです。

 

ゆとり世代がそれにより

成長することはありません。

 

叱られたことをいつまでも根に持つだけです。

 

今後遅刻をしないためには

どうすべきかを一緒に考えてあげることが、

ゆとり世代の成長につながります。

 

 

 

どこにでもいる?遅刻の言い訳あるあるまとめ

f:id:wefee:20190614060433j:plain

 

 

ゆとり世代じゃなくても

何かミスした時に言い訳を

する人は多いですよね。

 

ゆとり世代はこの傾向が他の世代より強めです。

 

なるべくミスをしないように

教育されてきたため、

極端に失敗するのを嫌がる傾向があります。

 

つまり遅刻した時に言い訳がうざいのは

自分のミスを隠すためなんです。

 

実際にどのような

言い訳をするのでしょうか?

 

遅刻の言い訳あるあるまとめを作成しました(^o^;)

 

@朝自転車がパンクして、

押して会社まで来たので遅刻しました。

 

 

@女性が男性に絡まれていたのを助けていたら

こんな時間になりました。

 

 

@上の階の部屋から水漏れで

朝起きたら私の部屋まで大変なことに

なっていました。

 

管理会社に連絡し、

業者が来たため遅刻しました。

 

 

@親の体調がずっと悪く、

病院へ連れていってたら遅刻しました。

 

@会社に来る途中で

妊娠さんが道端で産気づいていました。

 

病院まで送り届けたので

遅刻してしまいました。

 

 

なぜ電話を入れなかった?と問い詰めます。

 

すると、電話をかける時間が

全くありませんでしたとの

返答があるでしょう(^o^;)

 

 

 

遅刻者への対処は、あくまでも真面目に社則や労基法に基づいてしよう!

f:id:wefee:20190614060552j:plain

 

 

ゆとり世代はストレスに弱く、

離職率が高い傾向があります。

 

プライドが高いため

相手に強く出られると

簡単に心が折れてしまうのです。

 

遅刻を注意したことが原因で退職なんて

勘弁してほしいですよね…

 

でもだからといって

特別扱いをして

見過ごすわけにはいきません

 

遅刻者への対処は

あくまでも真面目に

社則や労基法に基づいて行いましょう

 

 

その上で大切なポイントがあります。

 

遅刻したことをチクチク責めても

なんの解決にもつながりません。

 

まずは遅刻をした原因が

どこにあるのかを探りましょう。

 

それから今後

遅刻をしないようにするために

どうするべきかを考えてあげましょう。

 

ゆとり世代は自分から発信する力が弱く、

支持待ちの傾向が強いです。

 

適切なアドバイスをしてあげることで

ゆとり世代は成長することができます(^o^)

 

 

 

さいごに

 

いかがでしたか?

 

ゆとり世代にあるあるの

遅刻言い訳をご紹介しました。

 

言い訳がうざいのは

自分のミスを隠すためです。

 

社則や労基法に基づいて

対処するのはもちろんのことですが、

注意する時はただ責めるだけの

叱り方はやめましょう。

 

適切なアドバイスを与えることで、

ゆとり世代社員は確実に成長します。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ