多事通信

日々気になったことからあなたのお役に立てる情報を!アフィリエイト広告を利用しています

自分の実家なのに帰省するのが憂鬱!うんざりな親との接し方とは?

 

 

義理の実家への帰省が憂鬱なのは

あるあるです。

 

気を遣うため憂鬱な気持ちにもなりますね。

 

今回テーマに扱うのは

自分の実家への帰省が

憂鬱な人におくる解決方法です。

 

中には体調不良になるほど

自分の実家に帰省するのが嫌な人もいます。

 

独身時代は早く結婚しろ、

孫の顔を見せろの一点張り。

 

結婚したらしたで

結婚相手や子供の悪口ばかり…

 

 

正直うんざりする

気持ちはよく分かります。

 

私自身がそうでしたからね。

 

年に数回しか帰省しないんだから

もっと楽しい話をしてくれ〜٩(๑`^´๑)۶

 

って思いますよね。

 

憂鬱になるのももっともです。

 

でも今後親が面白い話をするようになると

期待してはいけません。

 

相手を変えるよりも、

あなた自身が変わる方がとても楽です。

 

あなたが気持ちを変え、

親に感謝する気持ちを持ち接することで、

親も少しずつ変わってきます。

 

親が話題にできる様な

楽しみをあなたが提供したり、

親孝行をすることで

驚くほど親との関係は変わります!

 

 

 

親が話題にする様な楽しみを提供してあげる事も必要?

f:id:wefee:20190428153831j:plain

 

 

親元を離れ独立すると

帰省はそう度々するものではありません。

 

あなたにとってはうんざりであっても、

親にとっては子供が帰省するのは

とても嬉しいものです。

 

帰省は年に数回のことですよね。

 

嫌だなぁ嫌だなぁと思っていると、

どんどん気持ちが沈んできます。

 

ネガティブな気持ちは

明るくポジティブな気持ちで

追い払ってしまいましょう(^^)/

 

この時ばかりは

エンターテイナーになりきる気持ちで

親を喜ばせてあげるのです。

 

親が話題にする様な

楽しみを提供してあげることがポイントです。

 

会わない間にこんなことがあったよと

いくつか話題を見つけておきましょう。

 

話題が見つからない場合は

何か珍しい物を用意するのもおすすめです。

 

テレビで話題になっているお菓子や、

人気のパン屋さんで買ったパンなど

手土産を持参するだけでも喜んでくれます(^o^)

 

高くなくても良いのです。

 

親を思いやる気持ちが大切です。

 

 

 

帰省が憂鬱なのも分かるが育てて貰った事を感謝して親孝行しよう!

f:id:wefee:20190428153941j:plain

 

 

どんなに面白くない話しかしない親でも

あなたをここまで育ててくれた親です。

 

子供を育てるというのは

とても大変なことです。

 

母親に対しても父親に対しても

感謝する気持ちを持ちましょう

 

親に変わってほしいと期待するのではなく、

あなた自身が気持ちを変えることで

親も少しずつ変わってきます。

 

たとえ親がカチンとくることを言ってきても、

ここはグッと我慢しましょう。

 

私はエンターテイナーで

この人はお客様と思えば冷静になれます(*^^)

 

育てて貰った事を感謝して

帰省中は親孝行しましょう。

 

 

たとえばこんな親孝行がおすすめです(*´ェ`*)

 

実家の大掃除を手伝う。

 

普段手の回らない部分の掃除などを手伝うと 

とても喜ばれます。

 

 

料理をふるまう。

 

帰省中大人数の料理を作るのは大変です。

 

どこかのタイミングで料理をふるまうと、

とても喜ばれます。

 

お母さんはテレビでも見てゆっくりしててね〜

と声をかけましょう。

 

 

外食に連れ出す。

 

料理を作るのが難しいようならば、

両親を外食に連れ出すのもおすすめです。

 

 

バーベキューをする。

 

ゴールデンウイークなどの休暇に帰省する時は

バーベキューをするのもおすすめです。

 

あなた自身も親孝行すると

気持ちがガラリと変わるのに気づくはずです。

 

 

 

さいごに

 

いかがでしたか?

 

憂鬱な気持ちも

あなたが気持ちを変えることで

吹き飛んでしまいますよ!

 

子供の帰省は親にとっては

とても嬉しいものです。

 

感謝の気持ちを持って親孝行しましょう

 

あなたにとってもご両親にとっても

良い帰省になりますように(*^^)

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ