多事通信

日々気になったことからあなたのお役に立てる情報を!アフィリエイト広告を利用しています

私のおすすめ芋料理を3つ紹介します♪🍽

今週のお題「芋」

 

 

芋は私の大好きな食べ物のひとつで、栄養も豊富で美味しいですよね😋。

 

そこで今日は、私がよく作るおすすめの芋料理を紹介したいと思います👩‍🍳。

 

 

まずは、定番のさつまいもの甘煮です🍠。

 

これは簡単に作れて、子どもも大好きなおやつです👶。

 

さつまいもを皮付きのまま洗って、一口大に切ります✂️。

 

鍋に水と砂糖とみりんと醤油を入れて沸騰させ、さつまいもを加えて弱火で煮ます🔥。

 

途中でひっくり返しながら、煮汁がなくなるまで煮詰めます🍲。

 

最後にバターを少し加えて、コクを出します🧈。

 

これだけで、ほくほく甘いさつまいもの甘煮の出来上がりです😍。

 

 

次に、じゃがいもとベーコンのチーズグラタンです🥔🥓🧀。

 

これはオーブンを使って作ります👩‍🍳。

 

じゃがいもは皮をむいて薄切りにし、塩水にさらしておきます💦。

 

ベーコンは小さく切ります✂️。

 

耐熱容器にバターを塗って、じゃがいもとベーコンを重ねて敷き詰めます🥘。

 

ホワイトソースは市販のものでもOKですが、自分で作ると更に美味しいですよ😊。

 

小麦粉とバターと牛乳と塩コショウを鍋で混ぜて火にかけて、とろみがつくまでかき混ぜます🥣。

 

ホワイトソースをじゃがいもとベーコンの上にかけて、チーズをたっぷり散らします🧀。

 

オーブンで15分ほど焼いて、こんがりと色づいたら完成です😋。

 

 

最後に、紫芋のムースです💜。

 

これは冷たくして食べるデザートです🍰。

 

紫芋は皮をむいて蒸してマッシュします🥔。

 

生クリームと牛乳と砂糖とゼラチンを鍋で温めて溶かします🥛。

 

紫芋と生クリームの液体をミキサーで撹拌して滑らかにします🌀。

 

カップに流し入れて冷蔵庫で固めます❄️。

 

仕上げに生クリームやフルーツやナッツなどをトッピングしてください🍓🥜。

 

紫芋のムースの出来上がりです😍。

 

 

以上、私のおすすめの芋料理を紹介しました🙌。

 

みなさんも芋料理を作ってみてくださいね💕。

 

それではまた~(_)/

 

プライバシーポリシー お問い合わせ