多事通信

日々気になったことからあなたのお役に立てる情報を!アフィリエイト広告を利用しています

ご飯が美味しく見える茶碗の選び方とは?色や触感で味が変わる?!

 

 

毎週楽しくマツコの知らない世界

楽しんでいます(*´ェ`*)

 

ちょっと気になる回があったので、

今回当ブログで取り上げることにしました。

 

放送予定日は2019年4月16日と

かなり目前に迫っています。

 

テーマは『お茶碗の世界!

 

どんな内容なのか予想していきます。

 

今回プレゼンターを務めるのは

『田辺玲子』さん。

 

東京都町田市に和食器のお店を構える

美人オーナーです。

 

お店の名前は『ももふく』

 

作家さんの食器を扱う知る人ぞ知る名店です。

 

2004年にオンラインショップと並行し、

自宅の玄関スペースで作家さんの

食器を扱うお店を始めています。

 

そして2007年に現在の東京都町田市原町田に

お店を移転しています。

 

じょじょに業績が伸びているとのことです(*´ェ`*)

 

マツコとの掛け合いが

どんな感じになるのかも楽しみですね〜

 

早速予告動画をチェックしました。

 

田辺玲子さんが

"茶碗を変えるとご飯の味が変わる!"

と主張するのですが…

 

マツコはいつものように半信半疑ですね。

 

思いっきり疑惑の目で田辺さんを見てますね(-.-;)

 

でも実際にすすめられた

茶碗でご飯を食べると態度が一変します。

 

"ご飯が甘くなった!

みずみずしくなった!"

 

ご飯が美味しくなった理由は、

田辺さんによると茶碗の色と

触感が関係しているとのことです。

 

ではでは一体どのようなことなのか

予想していきますね。

 

 

 

何色の茶碗だとご飯が美味しそうに見える?

f:id:wefee:20190414071613j:plain

 

 

視覚は美味しさに影響します。

 

料理を美味しく見せる色づかいがあります。

 

ポイントは『反対色』を使うことです。

 

たとえば緑と赤。

 

サラダがグッと華やかになり

美味しそうに見えます(^o^)

 

この効果はお茶碗とご飯にも当てはまります。

 

ご飯を美味しく見せるお茶碗の色は

黒や濃いめの茶色などです。

 

ご飯を色の濃いお茶碗に盛り付けるだけで、

美味しそうに見えます♪

 

2019年4月16日放送のマツコの世界でも

田辺さんは黒や濃いめのお茶碗を

紹介すると予想しています(^^)/

 

 

でも1つ気になることがあるんですよね。

 

同じ系統の色を使うことでも

食べ物を美味しく見せる効果があるんです。

 

たとえばミカンやオクラです。

 

ミカンは赤いネットに入れ、

オクラは濃いグリーンに入れることで

美味しく見えます。

 

もしかしたら田辺さんは濃い色ではなく、

ご飯と同じ系統の色のお茶碗を

出してくるかもしれません。

 

 

 

茶碗の触感で味がグッと美味しくなる?!その真相は?

f:id:wefee:20190414071733j:plain

 

 

茶碗でご飯が美味しくなるはずがない!と

疑いまくりだったマツコに

ある異変が起きます。

 

田辺さんがすすめる全国の作家さんの

『手触りのいいお茶碗』でご飯を食べると

"ご飯が甘くなった!みずみずしくなった!"と

大絶賛します(笑)

 

マツコがまさかの納得したポイントは

茶碗の手触りにあるようです。

 

作家さんの食器は厚みがあり均一でないため、

手にしっくりおさまるんですよね。

 

普通の食器は厚みが薄く均一なため、

少し味気ない感じがします。

 

作家さんのお茶碗で食べるって

特別感があるんですよね。

 

この特別感こそが

ご飯を美味しくさせているのでしょう。

 

 

 

さいごに

 

いかがでしたか?

 

2019年4月16日放送予定のマツコの知らない世界

『お茶碗の世界』の内容を予想しました(^o^)

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ