多事通信

日々気になったことからあなたのお役に立てる情報を!アフィリエイト広告を利用しています

共働きでも子育ての負担を減らせる!?ママに嬉しい分担術とは!?

 

 

世の中はイクメンブームのようですね。

 

でも実際には育児に

ママと同じくらいたずさわっている

パパって少数派だと思うんですよね。

 

お互いフルタイムで働いているのに

夫が育児に全く協力してくれないと嘆いている

ママが多いのではないでしょうか?

 

 

でもちょっと待ってください

 

育児をするのが嫌なんじゃなくて

他に原因があることが多いんですよ。

 

育児をする必要性に気づいてなかったり

何をして良いのか分からないだけかもしれません。

 

その他に育児に全く無知で

興味がない性格のパパもいます。

 

育児も家事も全くしない亭主関白タイプの旦那は

育児や家事は男性はしないのが当たり前という

固定観念を持っていることが多いです。

 

イクメンのパパを見せることで

自分もやろうかなと思う

きっかけになるかもしれません(^^)

 

育児に協力的な姿勢のあるパパなら

具体的にやって欲しいことと

そのやり方を丁寧に教えることで

きちんとしてくれることが多いです。

 

家の旦那は育児に非協力的とお悩みなら

タイプ別に攻略法を実践しましょう(^^)/

 

 

 

パパの性格は?亭主関白or協力の姿勢があるのか見極めが大事!

f:id:wefee:20190518201657j:plain

 

 

今回はパパの性格別に

イクメンに変身させる方法を

紹介したいと思います。

 

まずはパパがどのタイプに

当てはまるか考えてみてくださいね。

 

【亭主関白タイプ】

男は家事も育児もしないものだ!

 

そんな固定観念を持っている

パパは亭主関白タイプです。

 

亭主関白のパパは

父親も亭主関白であることが多いんですよね。

 

このタイプはそもそも

男性が育児をする必要性に気づいていません。

 

 

【協力の姿勢のあるタイプ】

育児に憧れや興味のあるタイプです。

 

興味はあるものの

何をしてよいか分かっていないことが多いです。

 

 

【興味のないタイプ】

理論的で冷静な性格のパパに多いです。

 

育児雑誌を見せたり

育児のイベントに夫婦で参加するなどして

興味を持たせることから始めましょう。

 

 

 

それぞれのパパに対する子育てを上手に分担してもらう方法とは?

f:id:wefee:20190518201759j:plain

 

 

亭主関白のパパは

身近なイクメンを見せるのが効果があります

 

イクメンの旦那さんを持つ

ママ友に協力をお願いしましょう。

 

オムツを交換したり

ミルクを作るイクメンパパを見て

「素敵ね」とぽそっとつぶやいてみましょう(*^^)

 

間違っても「家の旦那も見習って欲しい」のような

表現はしないようにしましょう。

 

亭主関白のパパはプライドが高い人が多いため

他人と比べると機嫌を損ねてしまいます。

 

育児に協力する旦那に対して

良いイメージを持つことで

自発的に育児参加を促します。

 

 

育児に対し協力的な姿勢があるのに

なぜか育児に参加しないパパを

お持ちのあなた(・ิω・ิ)

 

それは育児に興味があるけど

何をしたら良いのか分かっていないためです。

 

あなたが具体的に手伝ってほしいことを

リストアップしましょう

 

あなたにとっては当たり前のことも

パパにとっては未知のことです。

 

一度時間をかけてやり方を丁寧に教えることで

きちんと協力してくれると思います。

 

 

育児に興味のないパパには

日々の日課として育児に参加してもらいましょう。

 

まずは育児に関する情報をたくさん与えます。

 

その後やって欲しいことをお願いしましょう。

 

理論的で冷静なタイプの男性は

やるべきことがきちんと決められていた方が

しっかりと行ってくれます。

 

 

 

さいごに

 

いかがでしたか?

 

現在育児に協力してくれないパパは

するのが嫌なのではなく

他に理由があることが多いです。

 

家の旦那は…なんて諦めるのは早いですよ。

 

パパのタイプ別に

イクメン変身計画を立てましょう

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ