多事通信

日々気になったことからあなたのお役に立てる情報を!アフィリエイト広告を利用しています

保育園で散歩に行かないところはよくない?私立、公立で違いはある?

 

 

保育園の子供がいる友達が

こんなことを言ってました。

 

"子供の保育園がお散歩させないのが嫌だ!

園を変えたい!"

 

私は実はそうは思わないんですよね。

 

保育園には私立と公立とがあります。

園によってお散歩事情も様々です。

 

一般的には私立はお散歩させる派が多いです。

 

一方、公立は園庭で遊ばせる派が多いです。

 

お散歩させるのは

私立が広い園庭を持たないためです。

 

友達は子供をお散歩に

連れていってほしいようですが、

私はそうは思いません。

 

子供に歩道を歩かせることに

抵抗があるためです。

 

交通事故がすごく心配だからです。

 

保育園の園庭が十分に広ければ、

園庭で遊ばせてほしいですね。

 

保育士さんの目が行き届くし、

交通事故の可能性がないためです。

 

 

とは言え、保護者の希望で

お散歩ある・なしを保育園に

求めることはできません。

 

あなたの希望に合う保育園を選び

入園させるようにしましょう。

 

 

 

それぞれの保育園で特徴が色々あるお散歩事情!

f:id:wefee:20190513233304j:plain

 

 

保育園には私立と公立とがあります。

 

私立は学校法人やNPO法人などの団体に

運営されています。

 

希望者にはピアノやサッカーの指導も行うなど、

教育法は園により様々です。

 

公立を運営しているのは各自治体です。

 

自治体により教育法はほぼ同じです。

 

 

一般的には次のような違いがあります。

 

【私立のお散歩事情】

 

広い園庭を持たない保育園が多いです。

 

外を散歩させたり、

自治体が設置している

公園で遊ばせる園もあります。

 

 

【公立の保育園】

 

園庭が広く、遊具も充実しています。

 

そのため園庭で遊ばせることが多いです。

 

ただし必ずそうだと断定することは

できません

 

特に私立の保育園は

それぞれ独自のカリキュラムに基づき

活動しています。

 

どこを散歩させるかも保育園により異なります。

 

中には交通量の激しい

公道を散歩させる園もあります。

 

立地上仕方なくですが…

 

気になることは保育園に入園させる前に

しっかり確認するようにしましょう

 

 

 

保育園の園庭が広ければ管理の行き届いている園庭がベスト!

f:id:wefee:20190513233412j:plain

 

 

 

もちろんお散歩させてほしいとの

保護者の気持ちも分かります。

 

たくさん歩くことで土踏まずが形成されます。

 

適度な日光は骨を丈夫にします。

 

お散歩することで

体内リズムもしっかり整うため、

夜しっかり眠ることができます(^^)

 

つまりお散歩はよいことだらけです。

 

でも『お散歩させない保育園=よくない』

ではありません

 

いくら保育士さんが数人

引率してくれるとはいえ、

歩道を散歩させるのはすごく心配です。

 

こちらは歩道内を歩いていても、

車が突っ込んでくることがあるためです。

 

様々な意見があるとは思いますが

保育園の園庭が広ければ

管理の行き届いている園庭で

遊ばせるのがベストです。

 

その理由は保育士さんの目が行き届くし、

交通事故の心配がないためです。

 

園庭を遊ぶだけでも、

かなり歩くし日光も適度に浴びますからね(^^)

 

 

 

さいごに

 

いかがでしたか?

 

保育園のお散歩には

賛成派と反対派とがいます。

 

お散歩は確かに

子供の身体作りのために大切です。

 

でも交通事故などを考えると

お散歩が必ず必要ではありません。

 

広い園庭があれば

そこで遊ぶのがベストです。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ